もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Google先生から厳しい指導がありました。コレがウワサの八分??』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

01


画像imgタグにはalt要素を指定しないと…大変な事になります。ええ、わたくし、google先生からの厳しい指導を頂きました。

今回はMac話ではなく、このブログのお話。HPやBlogをやっている人なら「うんうん」と納得のお話。ちょっと、いや、かなり恥ずかしいyucoivnの話です。はは。(乾いた笑い)

実はこのブログ、8月頭から世間から隔離されていました。つまりどういう事かと申しますと、ブログ名でググっても管理人名でググってもこのブログが出てこなかったのです。(ググる=Googleで検索する)
もちろん、何のワードで検索をかけても出来てません。
これがウワサのGoogle八分? というかペナルティ?

yucovin、ぽかんとしてました。
ただのミスだったのですが、Google先生の厳しいご指導を受けました。なにせ"Google表示されないページ"は世の中に"存在しない"も同然です。存在を抹消されたブログです。
そして今日9月1日、先ほどからですがGoogle検索でこのブログのページが候補に挙がるようになりました。ふう~。一安心。

ホームページを作っている方やブログをカスタマイズされる方はご存知。そうでない方には??。
そうでない方にもわかるように簡単な説明付きです。


事の発端は…


せっかくブログを始めたので、皆さんもやっているというアクセス解析やらGoogleのウェブマスターツールというのをこのブログにも導入してみました。
アクセス解析というのは、どんな検索ワードで閲覧されてるかがわかる便利なものです。
GoogleのウェブマスターツールはGoogleさんに自分のサイトのページが登録されているか確認出来るもの。登録を促す事が出来るものです。(登録を約束するものではない)

たぶん主な機能は上に挙げたもので合っているハズです。他にもいろいろ機能が有るようです。
しかし実際のところ使い方がイマイチわかっていません(^_^;)、わかったところでyucovinがそんなに活用出来るとも思えず。まぁ、一種のファションです。「管理人ってこういうの使うんでしょ~」的な。


ふと思い出したので、「まぁ、たまには見てみよう」と先週Googleのウェブマスターツールを覗いてみたのが事の始まりです。
「何だろうコレは…??」

検索グラフ


どうやら私のブログのページがGoogle検索で表示された回数(青線)と実際クリックされて開かれたページ数(オレンジ線)みたいです。途中からグラフの線が底辺を這っています。その辺りは表示回数が10回未満。ですから開かれたページもそれ以下です。アクセス解析で見てみると検索して訪れてくれた人は1日2人くらいしかいません。そんな日がずっと続いています。
「なんと?!」
自分で検索をかけてみました。いろいろやってみましたが引っかかりません。なんと自分のブログ名を""でくくっても出てこないのです。あり~?
なんか変だなと思って調べてみました。(・ー・)


どうやらGoogleでは不正行為を行っていると見なされたページは表示しないようにする(表示されても最下位)ようです。
ウェブマスター向けガイドライン


「わし、そんな悪質なサイト運営してないよ…(゚ロ゚;))((;゚ロ゚) たしかに品行方正とは言えないけど」
最初はちゃんと表示されていたようです。急降下した時期は8月の頭の方。さてさて、その頃何があったのでしょう? 思い出してみます。ブログデザインを変えました。
「それだー!( #`Д´)」

突貫工事だった事、「まぁブログだし文法は適当でもいっか」とナメちゃっていた事、それがいけませんでした。
チェックしてみると、いきなり本文の最初のヘッダ部の画像にalt属性をつけ忘れています。がーん!!Σ(゚Д゚;)
有り得ん、有り得んよ!わし。駄目です、頭っからこれでは。そりゃ誰も相手にしてくれません。検索ロボットさんは人ではないので画像を見る事は出来ません。altがないと「いきなり正体不明のものから始まるページ」→「アヤシいページ」となるわけです。

[追記]
画像にaltが無いからといって全部が全部Google先生に怒られる訳ではありません。今回の私の問題点は全ページが頭っから正体不明の画像で始まってるという事で、それが致命的だった。と推察されます。
[追記2]
ちなみにGoogle先生はペナルティは課しても、何故ペナルティを課す事にしたか、理由は教えてくません。なので自分を省みていろいろ思索することになります。(後ろ暗いところは…たくさんある。汗)

****

[htmlがわからない人への簡単な説明]

Webページはhtmlという暗号で書かれています。暗号をウェブブラウザが解釈してパソコン画面に表示してくれています。暗号もバージョンがいろいろあるのですが、その暗号はルールがあるわけです。(バージョンによってルールが違ったりもします)

その一つ、画像を表示する時はimgという暗号を使うのですが、この暗号を使う時のルールにaltという要素を入れるというのがあります。altとは、画像の代替テキスト。画像を表示しない場合や、出来ない場合(音声ブラウザやテキストブラウザ)、画像の代わりに表示され本文の役割をしてくれます。この他にもtitle属性もつけますが、コチラは本文でそのものではなく、性質を示したり補助する役割を持っています。

****


慌てalt属性を書き足し、サイトの再審査リクエストをしておきました。
たぶんこれが原因だったんです。今日検索してみたら、やっと自分のページが出てくるようになりました。1週間くらいかかりました。
いやー、お恥ずかしい。本当に恥ずかしい。(@-@;)
htmlとcssをカスタマイズして、JavaScriptは人様からお借りして、文法チェックもしないで「えいやー」っと放り込んだままでした。ホント駄目駄目です。
とりあえず、世の中に存在するブログのなったようです。もうこれからはペナルティは頂きませんよ~。やっぱりせっかくブログをやっているので誰の目にも触れないなんて寂しすぎます。(´;ω;`)
既存サービスブログだからどうもならない部分も多いですが、時間があったら構文をちゃんとしたいと思います。そのうち、そのうちね。

しかし、その間でも訪れてくれる方々がいたのは本当に嬉しいことです。それもこれも「Apple-Style Plus」「Apple People」に参加させてもらっているおかげと、こんなゆるゆるブログをリンクして下さってる心やさしいブログ様達のおかげです。それからそれからブログ村から飛んで来てくれてる人もいるみたい。ありがたや~ありがたや~。リンクが貼られている事って大事なんですね。
あ、もちろんブックマークして下さってる方々、RSSを登録して下ってる方々、いつもいつもありがとうございます。(*´∇`*)



余談
ちなみに、こんなポカなミスをしてしまったyucoivnですが、
ねこ先生(上司)に1つサイトをまかされていて、コチラはhtml文法はほぼ完璧にしてあります。さすがに仕事ですから。

htmlの構文チェックは有名なこちらを利用しています。いつもお世話になってます。とっても便利。
 Another HTML-lint gateway



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ ブログ

ブログ内関連記事
Loading

はじめまして
初めましてskyblue3350と言います。
前々から訪問はさせてもらっていたのですがコメントする機会がなく残念に思っていました。
今回はhtmlのお話だったのでコメントさせてもらいました。

Googleではimgにalt属性をつけないと弾かれてしまうのですね…
実は初めて知りました。
今まで何回か作成したページはalt属性をあまり使っていませんが検索に掛かっていますね…(多分CSSで記述しているためだと思われますが)
[ 2010/09/01 21:51 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
skyblue3350さんへ

こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます(´∀`)

> Googleではimgにalt属性をつけないと弾かれてしまうのですね…
> 実は初めて知りました。
> 今まで何回か作成したページはalt属性をあまり使っていませんが検索に掛かっていますね…(多分CSSで記述しているためだと思われますが)

今回の私の話はですね、いきなりヘッダの最初、つまり全ページの頭っから正体不明の画像で始まってるから駄目なんですよ(@_@;)。おそらくページの途中に出て来る画像にたまたまaltが無い程度でしたらお咎め無しだと思います(・∀・)。
ちなみにCSSで記述ってのは背景画像のことでしょうか??

[ 2010/09/02 00:50 ] [ 編集 ]
これは痛いですね
ワタクシも自分のweb siteを持っていますが、
そちらは完全手書きのHTMLなので文法にはちょっと自信がありません。

いつかシンタックスチェッカーをかけたいとは思っていたのですが・・ 
ぜんぜん出来ていない。
lintで試してみます。


そうそう、アノ新製品についてちょっとメールさせていただきました。
よろしければご意見おねがいします。
[ 2010/09/02 08:18 ] [ 編集 ]
Re: これは痛いですね
酔猫庵さんへ

こんにちは~♪
痛い、痛すぎるお話ざんしょ。今やGoogle天下ですから。

> ワタクシも自分のweb siteを持っていますが、
> そちらは完全手書きのHTMLなので文法にはちょっと自信がありません。

私も今回借りて来たものに手書きで「おりゃー」っと改造してたんですよね。手書きの時こそ構文チェックをすべきだとしみじみ思いました。反省。


> いつかシンタックスチェッカーをかけたいとは思っていたのですが・・ 
> ぜんぜん出来ていない。 lintで試してみます。

これすっごい便利ですよ。よくできましたをもらえると何となく嬉しくなります。実際文法を適当にしていても普通に表示されちゃうんですよね。構文至上主義かデザイン重視かの狭間でゆれる乙女心です。(・∀・)


> そうそう、アノ新製品についてちょっとメールさせていただきました。
> よろしければご意見おねがいします。

おぉ、なんざんしょ?(@_@?) めーる届いてません。良かったらもう一回送ってもらえますか??m(_ _)m
[ 2010/09/02 12:10 ] [ 編集 ]
No title
CSSで記述しているのは簡単なもので<div>で箱を作ってそこに背景として画像を表示させているのです。
これだと上からテキスト形式で字が書けます(´д`)
あんまりSEO対策をしていないのが現状です><
metaタグを入れている程度ですね・・・

書き忘れていましたが私も同じ文法チェッカー使っています。

HTML5がちょっと楽しみだったりします。
[ 2010/09/02 21:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
skyblue3350さん

こんにちは。いらっしゃいませませo(^-^)o

> CSSで記述しているのは簡単なもので<div>で箱を作ってそこに背景として画像を表示させているのです。
> これだと上からテキスト形式で字が書けます(´д`)

くだんの画像の話は背景画像の上にさらに乗せている画像なのです~。なのでimgです。ヘッダーの左側に丸いリンゴバッジみたいなのがあるじゃないですか、それです。トップページへのリンクを貼ってあります。ヘッダをガッチガチにdivでブロックを組んで画像をちょん切るのが面倒だったのです。(^-^;)細切れにするとスマートじゃないし…てのは言い訳?


>あんまりSEO対策をしていないのが現状です><  metaタグを入れている程度ですね・・・

SEO対策って私もあまりよくわからないんですよ~(@-@;) なんかアフィリエイトのサイトってイメージが。


> 書き忘れていましたが私も同じ文法チェッカー使っています。

おぉ、skyblue3350さんもですか。便利ですよね、ホント(*´∇`*)


> HTML5がちょっと楽しみだったりします。

HTML5…、IEの古いのが…。(HPやBlogやってる限りIEを考えない訳にはいかないですよね~。)結局JavaScriptで対応するのしかないんでしょうか。
[ 2010/09/03 00:18 ] [ 編集 ]
まだまだ駆け出し
はじめまして。マックネタのブログを徒歩散歩していてyucovinさんのブログを見せていただきました。
ブログを始めたばっかり、ウェブは見るだけ、htmlなんて食べ物、知りません・・・。その程度のワタクシ。
ちっとはhtmlのことを知りたいなと思い、これからもちょこっと覗き見させていただきます。
[ 2010/09/03 00:48 ] [ 編集 ]
Re: まだまだ駆け出し
管理栄養おたぬきさんへ

こんにちは(*´∇`*)
ようそこいらっしゃいました。

> はじめまして。マックネタのブログを徒歩散歩していてyucovinさんのブログを見せていただきました。
> ブログを始めたばっかり、ウェブは見るだけ、htmlなんて食べ物、知りません・・・。その程度のワタクシ。
> ちっとはhtmlのことを知りたいなと思い、これからもちょこっと覗き見させていただきます。

私もブログを始めたばっかりなんですよ。1ヶ月半前からです。
私も「htmlって美味しいの?(・∀・)」くらいでしたよ~、ちょっと前まで。
名前くらいはずいぶん前から聞いた事ありましたが。実際お勉強してみたのは昨年の秋です。お勉強といっても本なんかは買わなかったのでインターネットでいろんなサイトを見てみました。こんな私でも何となくわかったので管理栄養おたぬきさんも大丈夫ですよ~(`・ω・´)ノ

htmlやcss中心のブログではないので有益なものを提供出来るかはわかりませんが、よかったらまた遊びに来て下さいm(_ _)m
コメントありがとうございました。o(^-^)o
[ 2010/09/03 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。