もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple Store「海外のSIMフリーのiPhone 4の修理、トラブル対応もちゃんとしますよ」だそうです』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

03


昨日のエントリ『Apple Store銀座「iPhone4在庫有ります、最短のご案内は明日」品薄状態は解消。』を読んでくれてた方はご存知。銀座アップルストアに行ったyucovinですが、話には続きがあります。
まぁ、タイトルの通りのお話なんですけど。

[追記9/29]この下の方に追記があるので、そこまで読んで下さい。


SIMフリーのiPhoneって?


日本では国内正規版のSoftBankのSIMロックのかかったiPhoneが売られていますが、他国で販売されているSIM FreeのiPhoneを入手して日本で使うことも出来ます。さすがにSIMフリー版を手に入れて、SoftBankのSimを使う人はいないかと思います。他所のキャリアのSimを挿して使います。今は日本通信がiPhone4専用micro SIMをリリースしたことで話題になっています。
・日本通信『talking b-microSIM
・日本通信『b-microSIM

iPhone4イメージ


SoftBankのiPhone4とSIMフリーのiPhone4のメリットとデメリットはいろいろなサイトで比較とまとめが出ています。

[SIMフリーのiPhoneを使いたいと思った場合]
SIMフリー版iPhone4購入使用する際に気になる点、クリアにしたい点は大きく分けると3つ。

1、SIMフリーiPhone本体の入手方法、経路
2、SIMの選定(どこのsimを使うか)
3、SIMフリーiPhone本体のサポート

1、2は購入時に自分で情報を集めて決める事になりますが、3はそれ以降、実際使用して行く際の問題です。この3番目サポートの問題がクリアになると言うお話です。
(1について、現時点でのSIMフリーiPhone4を売っているお店をだだっと挙げてあります→「SIMフリーのiPhone 4を入手したいと思ったら」)



Apple Storeの対応


今までは「iPhoneは販売された国のサポートしか受けられない」と言われていましたが、どうやらここに来て対応が変わったようです。実際、香港のSIMフリーiPhone4を入手したものの初期不良だったため日本のApple Store(Genius Bar)で交換してもらった(もちろんSIMフリーのものと交換)という報告もありますし、他にも電話でアップルストアに確認したという記事もあります。
「SIMロックのかかったSoftBank版と交換されちゃう」なんて事はないようです。


《以下が私とアップルストアのスタッフさんとのやり取り》

yucovin「SIMフリーのiPhoneの購入も考えてるんですけど…何かトラブルがあった時の対応は日本のApple Storeでもして頂けるんですか?」
青シャツスタッフ「はい、今はサポートしてますよ。大丈夫です。SIMフリー版を使いたい方も多いですからね。あ、もちろん改造してあるものは駄目ですよ。」

今は…ってことはやはり最近方針が変わったって事ですか。Jailbreak(脱獄)や他、改造はサポート対象外です、ってこれはもちろんSoftBank版でも同じですね。でもね、SIMフリーをわざわざ手に入れて脱獄する人ってあまりいないような。脱獄すればSIMロック解除出来るし…。と言いたかったけど言葉を呑むyucovin。

この後、さらに日本通信の『talking b-microSIM』の事やシムフリー版iPhoneを販売している国をいろいろ教えてくれる青シャツのお兄さん。さらにさらにどこの国のがおススメかまで。
青シャツ「香港やシンガポールが人気ですが、今はイギリスが比較的手に入りやすいようですよ~、発売してから時間が経っているので。」
yucovin「そうなんですか~。iPhoneがゆき渡って供給が安定してるからってことですか~。なるほど~。(うん、知ってるよ、お兄さん。)」


そんなワケでsimフリー版のiPhone4を検討している方も、もう既に入手した方も、サポートの点は安心出来そうですね。というか私が安心。(´∇`)

一度そうした対応が変わる(戻る)可能性は低いと思われます。とは云え、Appleの正式なアナウンスではありませんので。
Apple Storeがご近所に無い方はオンライン修理サービスまたはアップルのテクニカルサポートを利用という事になりますけど。サポートの電話は…通常のトラブルと一緒で担当者の当たり外れで対応が変わりそうな予感大。ですね(@-@;)。
やはり直接Apple StoreのGenius Barに持ち込みたいですね。
実際Genius Barに持ち込む際は、やわらかな物腰と小理屈をこねられるだけの情報と頭があると完璧だと思われます。笑(※なくてもたぶん大丈夫です)むしろ良いスタッフさんに当たるかの運が必要?


交換されるSIMフリーiPhoneはシャッター音が消せないものになる可能性も?というお話もありましたね。細かい点は要確認ですよ。(`・ω・´)ノ




[追記9/6]
ちゃんと対応してもらえた方も確かにいらっしゃるのですが、門前払いされたとの報告がコメント欄に寄せられました。(elliotさん情報提供ありがとうございます。)どうやらGenius Barのスタッフさんによって対応が違うようです。Apple Storeに持ち込む際はちょっと心してかかった方が良いようです。対応してもらえたという報告、私の他にも確認したという報告があるので、駄目でも何回かチャレンジすれば良いスタッフさんに当たるかもしれません。

[追記9/29]
実際アップルストアでの対応ですが、9月の下旬で交換してもらえた人と、してもらえなかった人がいるようです。結局対応がスタッフによって違う(当たり外れがある)ということか、若しくはSIMフリーのものは対応しなくなったかのか。どちらでしょうね??判断がつきかねますね。

私の場合はこの時やりとりをしたスタッフさんを捕まえるという手がありますが…。




今回はちょっと簡単な説明も入れてみました。どうもiPhone関連のエントリは、私のブログには珍しく検索サイトから飛んで来る方がいるようなので、普通の人にもわかりやすいようにした方がいいのかと。(*´ー`*)
ブログのエントリを書く時って基本的には自分の知識が基準になってしまいます。知ってる事前提で書いてしまうんですよね。何も知らない方にも理解出来るようにとすると説明が異常に長くなってしまうし、どこまで説明を入れるかはむつかしいトコロです。
目的(スタンスと対象のバランス)、考え方次第なんですけど。yucovin初めてのブログなので、あまりストイックなルールのブログは目指してません(笑)




SIMフリーiPhone4 今、楽天ならここが一番安いみたい。


アマゾンもこれくらい。






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ AppleStore タグ 日本通信 タグ SoftBank

ブログ内関連記事
Loading

そんなこともあるのですか
ちょっとビックリですね。
でもアップルストアの店員さんには確かに違いがあるので、
すこし見渡した方がいいかもしれませんね。
[ 2010/09/04 10:15 ] [ 編集 ]
Re: そんなこともあるのですか
酔猫庵さん

いらっしゃまし♪ 昨日はどうも。m(_ _)m

> ちょっとビックリですね。
> でもアップルストアの店員さんには確かに違いがあるので、
> すこし見渡した方がいいかもしれませんね。

そうですね~。でもそのスタッフさん、あまりに普通に話していたんですよね。
とはいえ店員さんで言う事が違うってのもよくある話で…。
公ではないけど、実情そうだよって事だと思うのです。
[ 2010/09/04 11:00 ] [ 編集 ]
こんにちは 今日銀座のアップルストアへホンコンiphone4が初期不良臭いので何とかberを予約しておいて、行って参りました。
結果報告です、1時間以上待たされてやっと順番が来ましてたった一言『アップルストアではソフトバンクと契約していないiphoneはサポート出来ません』でした。
全く相手にされません、お前じゃ分からないから上の者に聞けと言っても全然無視です。
20年以上アップルを使っていてこんな仕打ちとは情けなくなりました。
こんな対応ばかりでは無いと思いますが、酷い話です。
ご注意を!!
[ 2010/09/06 18:57 ] [ 編集 ]
No title
elliotさんへ

書き込みありがとうございます。

> 結果報告です、1時間以上待たされてやっと順番が来ましてたった一言『アップルストアではソフトバンクと契約していないiphoneはサポート出来ません』でした。
> 全く相手にされません、お前じゃ分からないから上の者に聞けと言っても全然無視です。

ひどいですね! 私が聞いた時とは全く違う対応です。無視はないですよね。
銀座で取り替えてもらった方がいるのも事実のようです。たとえ駄目でも誠意ある対応はしてもらいたいですよね…。(´・ω・`)

> 20年以上アップルを使っていてこんな仕打ちとは情けなくなりました。
> こんな対応ばかりでは無いと思いますが、酷い話です。
> ご注意を!!

ご忠告ありがとうございます。しかし、Appleはスタッフによって対応が全く違う事が本当に多いですよね…。(=_=)
elliotさん、何回かチャレンジすればいいスタッフさんに当たるかもしれませんよ。としか言えなくてすみません。
本当に書き込みありがとうございました。m(_ _)m
[ 2010/09/06 19:33 ] [ 編集 ]
対応方法が変更されたかな?
現在の対応は、マニュアルが更新?されたのか、対応が違う様です。
つきそいで対応みてました
ツレの説明が悪かったのか、一人目は素っ気ない対応。
二人目には、状況を要望をきちんと説明してみました。
 1. 購入は海外、香港で買ったもの
 2. 一目見てわかる異常動作しているため、出来れば即交換してほしい

結果、返答は、
「海外で購入したものは、即交換は不可。ソフトバンクでも対応は一緒というか、もちろん無理」
「代替え機も用意出来ない (店にあるのは、国内流通品のためロックがあるため?)」
「WEB修理では問題なく受けられ、購入した地域のサービス(ロックも)が引き継がれる」
…とのこと。

結局その場で、WEB修理を申し込むのが一番早いということになりました。(だだこねても駄目なものは駄目だ)
ちなみに、修理出して(ヤマトに引き渡して)、
翌日(修理センター到着した日)には出荷され、翌々日には受け取ってました。
はえーよw
[ 2010/09/29 13:37 ] [ 編集 ]
Re: 対応方法が変更されたかな?
手負いのジャッカルさんへ

こんにちは。(^-^)
書き込みありがとうございます。

う~ん、そうなんですか。
私がやり取りしたの時の反応とは全く違いますね。
9月下旬で交換してもらった方もいるんですよね。(∩゜д゜)
この数日で対応が変わったのか、当たり外れなのかどっちなんでしょうねぇ…

> 結局その場で、WEB修理を申し込むのが一番早いということになりました。(だだこねても駄目なものは駄目だ)
> ちなみに、修理出して(ヤマトに引き渡して)、
> 翌日(修理センター到着した日)には出荷され、翌々日には受け取ってました。
> はえーよw

うわ~、そんなに速かったんですか?
それなら店舗で対応してもらえなくてもあまり困らないかもしれませんね。
なんにしても貴重な書き込み、本当にありがとうございましたm(_ _)m
[ 2010/09/29 14:24 ] [ 編集 ]
No title
私のカナダiPhone4はカメラに初期不良ですので、交換してもらいたく、アップルストア渋谷と電話サポート両方聞いて見ました。
ご参考まで。

1.アップルストア渋谷のGenius Bar
受けられませんでした。交換や修理すること自体は可能ですが、カナダで契約したSIMカードを持て以内とサポートしませんと言われました。SIMフリーで購入したのでカナダSIMカードなんてあるわけないですと言いましたが、とにかく無理でした。

2.アップル電話サポート
一番最初に話したスタッフによると基本は交換可能とのことです。詳細な手続きは上級スタッフが対応すると言われ、上級スタッフに変わられました。そしてその上級スタッフが言ったのは、交換は日本仕様のものになるそうです。しかし、SIMロックのない「日本仕様」機になるそうです。「日本仕様」機というのは、テザリングなど日本で禁止されてる機能が入っていない機種です。SIMロックは外してくれるそうですが、テザリングは完全に使えないそうです。例え海外に行って現地のキャリアがテザリングをサポートしてても、この機種では使えないそうです。それでもよければ、交換出来るそうです。

結局、どっちもバカなので、直接カナダの友人に送ってカナダで交換することにしました。



[ 2010/11/10 00:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
FOXさんへ

貴重な書き込みありがとうございます。(^-^)
こういう事は実際使っている人しか出来ない体験ですので、本当に有り難いです。

Apple Storeでも対応してもらえて人やダメだった人、この数ヶ月の間、耳に入ってくる話は様々で、対応マニュアルは無いかのように見えますね。

今まで聞いた交換対応してもらった人の話は、どれも日本仕様のファクトリーアンロックに交換ということでした。FOXさんが書いて下さった「2.アップル電話サポート 」と同じですね。
シャッター音はいいとして、テザリング出来ないのは要注意ですね。

貴重な情報を、ありがとうございます。m(_ _)m
私のみならず、皆さんのお役に立つと思います。

[ 2010/11/10 01:42 ] [ 編集 ]
香港版購入しました
SIMロックフリー版のiPhoneのサポートに関する貴重な情報ありがとうございます。先日香港版を購入しました。購入時にはサポート体制について意識していませんでしたが、ちょっと心配になりGoogleで検索してこちらにたどり着きました。

エントリ記事や寄せられたみなさんのコメントを拝見し、「SIMロックフリー」といっても香港のようにキャリア契約なしに購入できるものや、キャリア契約が必須の国もあり、SIMロックされたiPhoneもあわせれば同じ「サポート」という単語ですがその対応は千差万別なのかもしれないという印象を受けました。

これまで幸いにもアップル製品でハード的な不具合は経験したことないのですが、動作不良が発生したら香港にお願いするかも。出ないことを祈るばかりです。
[ 2010/12/13 13:37 ] [ 編集 ]
Re: 香港版購入しました
hondamarlboroさんへ

こんにちは、初めまして(*´∇`*)

> SIMロックフリー版のiPhoneのサポートに関する貴重な情報ありがとうございます。先日香港版を購入しました。購入時にはサポート体制について意識していませんでしたが、ちょっと心配になりGoogleで検索してこちらにたどり着きました。

おぉ~。SIMフリー香港iPhone4ご購入おめでとうございます!
安い買い物じゃありませんからサポートは気になりますよね。

> エントリ記事や寄せられたみなさんのコメントを拝見し、「SIMロックフリー」といっても香港のようにキャリア契約なしに購入できるものや、キャリア契約が必須の国もあり、SIMロックされたiPhoneもあわせれば同じ「サポート」という単語ですがその対応は千差万別なのかもしれないという印象を受けました。

確かにそうですね、サポートとは何ぞや?どこまで対応するのかは差があるようですね。
取りあえず日本のApple Storeでは最悪「日本版のファクトリーアンロック」と交換はしてくれるみたいなので、それで十分な人は「サポートしてくれる」と捉えて良いんでしょうけれど。

> これまで幸いにもアップル製品でハード的な不具合は経験したことないのですが、動作不良が発生したら香港にお願いするかも。出ないことを祈るばかりです。

何故かiPhoneの不具合はちょこちょこ聞く話なので、ちょっと心配ですよね。^-^;)
とはいえ、確率はかなり低いでしょうからhondamarlboroさんのiPhoneは当たりですよ~、きっと。


hondamarlboroさん、今回はコメントてつけて下さってありがとうございました。
ガジェットネタはあまりないブログですが、よろしければお暇な時は遊びに来て下さいませ~(´∀`)

[ 2010/12/14 02:50 ] [ 編集 ]
ご返信ありがとうございます
ご返信ありがとうございました。iPhone4香港版の購入に関するエントリを予定しており、こちらのサイトをSIMロックフリー版のサポートに関する参考サイトとして紹介させていただけたらと思っています。ではでは。
[ 2010/12/14 23:53 ] [ 編集 ]
Re: ご返信ありがとうございます
hondamarlboroさん*(*´∇`*)

> ご返信ありがとうございました。iPhone4香港版の購入に関するエントリを予定しており、こちらのサイトをSIMロックフリー版のサポートに関する参考サイトとして紹介させていただけたらと思っています。ではでは。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
紹介して頂いて全然かまいませんよ~♪
[ 2010/12/15 12:50 ] [ 編集 ]
iPhone4 洗濯
みなさん、こんにちわ。
先日、妻がiPhone4シンガポール版SIMフリーをズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまいまして:(
銀座のAppleStoreで約2万で有償交換してもらいました。SIMフリーについてすったもんだありましたが、結局日本のAppleはSIMフリーを保証してないと言われました。現時点でAppleの登録上SIMフリーなのは店員に確認しましたが、この先はわからないとの事です。これは日本仕様機のファクトリーアンロックだと思うのですが、じゃあそもそもアンロックの仕組みって?シンガポール版機とのアンロックの仕組みが違う?疑問が残りました.......。
[ 2011/06/11 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

iPhone4香港版購入とSoftBankから日本通信へMNP移行しましたよ
本年6月24日にiPhone4国内版を購入しましたが、先日SIMロックフリー版を購入し、キャリア契約をSoftBankから日本通信のtalking b-microSIMプラチナサービスにMNP移行しました。理由や経緯等についてまとめてみ...
[2010/12/23 00:00] 代助のブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。