もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple StoreのGenius BarでMacBookのパームレストの割れを直してもらいました ~今日の1コマまんが他~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

04


こんにちは。
昨日と一昨日のエントリ
Apple Store「海外のSIMフリーのiPhone 4の修理、トラブル対応もちゃんとしますよ」だそうです
Apple Store銀座「iPhone4在庫有ります、最短のご案内は明日」品薄状態は解消。
をご覧の方はご存知、yucovin、今週銀座に行きました。
目的は2つありまして
・帰省中の初号機MacBook黒(2006 late)のパームレストの割れを直してもらう事
・友人の個展に行く事
でした。iPhone情報を入手はおまけでした。(`・ω・´)ノ

そんなワケでお出かけのメインのイベント。パームレストの割れを直してもらいました。
MacBook パームレスト 割れ」で検索をかけるとゴッゾリと事例が出てきます。このブログにコメントして下さった方もいました。既知の問題で、無償交換で対応してくれます。保証期間関係なく。


今里帰り中のMacBook黒
MacBook黒修理前
(3年以上酷使したせいか、こきたない…。トラックパッドもキーボードもテカテカ。)


私の場合、各地で報告されてる右手首が当たる辺り(上の写真のセロテープのところ)と
MacBook黒パームレスト割れ
(セロテープ等で止めないと被害拡大…)


左のサイド。
MacBook黒左サイド割れ
(この部分の割れは珍しい。これは寝ながらインターネットの後遺症。寝モバについては『iPadを買おうと思った理由 ~寝る時のお供は誰(何)だ?~』参照。イラストを見ると何故ここが割れるのかわかります。)


インターネット上にある報告は白が圧倒的に多いですが、黒でも起きます。
私のMacBook 黒が割れて来たのは使い始めて3年以上経ってからです。毎日かなり酷使していたのですが発症は遅いかったようです。ネット上の報告を丁寧に見ていくと白と黒の素材の違いによって発症時期が違うのでは?思います。もちろん扱い方もあると思いますが。

対応はトップケースごと交換になりますので、トラックパッドやキーボードも新しくなります。やた。


「yucovin、意気揚々とMacBook Kuroを持ち込み、トップケース交換どころか掃除までしてもらう」の巻


という事で、事前に情報も集めたし、安心してApple Store銀座のGenius Barに持ち込みました。
アップルストア銀座
(夕暮れの銀座。平日は人が少なめですねぇ。)


何事もなく簡単に無償で交換となりました。ついでに内部のホコリ掃除もお願いしちゃいました。


[追記]
実はベゼルの上部も割れが出てきていたので、交換して貰えるかどうか尋ねたのだけれども、ベゼルの方は無償交換してもらえないとのこと。ちょっぴりガッカリ(・∀・;)


ジーニアスバーでの様子
(のび太君からのんびり要素を差し引いて知的さをプラスしたようなスタッフさんが対応してくました。え?それってのび太君じゃないって? やっぱり? ^-^;)





このMacBook Kuro君、たいして重い事してないのにすぐにファンがガンガン回るんですよね。当然回らないより良いんですが。結構長い事使っているのでホコリのせいじゃないかと推察出来るのですが、自分で開けて掃除するのはちょっとこわいかなと思ってました。それを伝えると、簡易検査プログラムを走らせ、異常がないかを確認してくれました。(こないだMacBook Proが壊れた時もやった検査プログラムです)特に異常がないので、ジーニアスのお兄さんがトップケースを交換してくれる際にホコリお掃除もしてくれるとのこと。(ノ´∀`*)ありがとうございます。

「黒JISのトップケースの在庫がありますから、今やって来ちゃいますね」とお兄さん。
平日ということもあるのでしょう、交換にかかった時間は20分。速っ!


そんな訳でトラックパッドやキーボードまで新しくなったMacBook Kuro。
MacBook黒修理後
(トラックパッドがいかにも新品といったざらざらの質感です。そういえばそうでしたっけ?昔過ぎて記憶がありませんでした。)

この子はなんてお金のかからない良い子なんでしょう。まだまだ全然使えそうです!

しかし光学ドライブの入り口のひしゃげているのでディスクの出し入れは微妙です。
MacBook黒光学ドライブ入り口
あ!これもGenius Barで言えば良かった。失敗!(>_<)今気がつきました。
たまにポカをやってしまうyucovinです。あ~反省!


MacBookパームレストの割れの対応はまだまだ好評受付中です!ってことで。(ノ´∀`*)
Genius Barなら運が良ければその場20分で交換です。(`・ω・´)ノ
(在庫はいつまであるのかしら?)



**********

[余談]
その後大学時代からのお付き合いのMR女史の個展を見に行きました。
MR女史もMacを持っていますが、全然使ってない様子。せっかくのPower Macなのに…もったない。もう7年くらい前のものです。ちゃんと面倒見てあげないと駄目だよ~。
(ちなみに女史は私が今までの人生で出会った人の中でダントツにスタイルがいいです。モデルさんみたいに細いだけじゃないんです。あんな完璧なプロポーション見た事がありません。漫画やイラストみたいな美しい体なので嘘くさいと思う程ですが、もちろん天然ものです。笑)
その後MR女史のご友人方と一緒に呑みましたが、久々の女子トークにやられたyucovinです。はたから聞いている分には面白いんですけどね。(^-^;)
普段はねこ先生(おじさん)としゃべるくらいで、それが一番面白いわけですが…「自分て、やっぱり似非女子なんだ」と再認識させられた夜でした。うん、まぁいいんです。気にしてません。(´∀`;)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBook タグ 絵日記 タグ AppleStore タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
おーっ!

内部的に時代遅れを感じさせるようなマシンではありませんが、
外装が新品になったとたんにあと何年も最前線で働けると思えますよね♪

割れた所が直った事よりも外装が奇麗になった事の方が嬉しかったりして(笑)
[ 2010/09/04 14:19 ] [ 編集 ]
私も以前修理しました
macbook白のエッジが同じように割れてしまい、ストアーで
修理してもらいました。生まれ変わった様な新鮮さがあり
ました。今は、子供がそのmacbookを使ってくれています。
いや~長生きしてくれています。
[ 2010/09/04 14:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
くじゃくさん♪

いらっしゃいましまし(^o^)

> おーっ!
> 内部的に時代遅れを感じさせるようなマシンではありませんが、
> 外装が新品になったとたんにあと何年も最前線で働けると思えますよね♪

確かにスペック考えればまだまだ十分使えますよね。どこまでいけるかしら??
見た目は半分新品ですし、バッテリも去年取り替えてもらいましたし~。


> 割れた所が直った事よりも外装が奇麗になった事の方が嬉しかったりして(笑)

そうですよ~b(^_^) 見た目って大事ですからね♪ ウキウキしちゃってます/ 
[ 2010/09/04 17:33 ] [ 編集 ]
Re: 私も以前修理しました
daiyoriさんへ

こんにちは。はじめまして(*´∇`*)

> macbook白のエッジが同じように割れてしまい、ストアーで
> 修理してもらいました。生まれ変わった様な新鮮さがあり
> ました。今は、子供がそのmacbookを使ってくれています。
> いや~長生きしてくれています。

本当ですよね。とってもきれいになりました。トップボードごとの交換ですから、生まれ変わった感がありますよね。操作部分ですから、特にそう感じるんでしょうね。
お子さんが使ってるなんてステキですね~♪ 

コメントありがとうございました。またお暇な時は是非覗きに来てくださいね。(^-^)
[ 2010/09/04 17:59 ] [ 編集 ]
おじゃまします
ピカピカのMacBook黒ですね。
眉山の頃ですがさだまさしがMacBook黒を持っていましたね。
その時はMac使って原稿書いてるんだくらいだったのが今では
私も(miniですが)ピカピカの一年生で仲間入りです。
[ 2010/09/05 10:12 ] [ 編集 ]
Re: おじゃまします
坊主さんへ

こんにちわん♪

> ピカピカのMacBook黒ですね。
> 眉山の頃ですがさだまさしがMacBook黒を持っていましたね。
> その時はMac使って原稿書いてるんだくらいだったのが今では
> 私も(miniですが)ピカピカの一年生で仲間入りです。

ピカピカの4年生のyucovinです。(笑)
MacBook黒はスペシャルですかね。さだまさしもスペシャル好きなんですね、きっと。
Winからの人はminiが多いですよね。(`・ω・´)ノ
あ、そういえばウチの父親からMac mini買おうかどうかの相談メールが来てました、さっき。
[ 2010/09/05 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

MacBookのパームレストが割れて修理に出しました。
数ヶ月前から、MacBookのパームレスト右側にヒビが入り割れ始めました。 最近のMacBookはパームレストがつるつるの白いタイプですが、私の機種...
[2010/10/06 23:33] *ぴよライフ*

