もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「国道357号線」の酔猫庵さんとSkype対談をしました。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

06


私のブログのコメント欄ではお馴染みの酔猫庵さんとスカイプを使って対談してみました。
酔猫庵さんは「国道357号線」ブログの管理人さん。組み込み屋さんを生業(なりわい)としている方です。yucovin、恥ずかしながら組み込み屋というお仕事を初めて知りました。そりゃね、何でもそれをお仕事にしてる方がいるのですが、大きく「パソコン(関連)屋さん」くらいの認識しかありませんでした。(笑)

このブログ自体始まって1ヶ月半くらいなので酔猫庵さんと知り合って1ヶ月ちょっと。付き合いは短めですが、いつも書き込みをして下さるので仲良し度は高いと思われます(yucovinが一方的に思い込んでいる可能性も有り)。
が、しかし。
コメント欄でのやり取りがほとんどの方とスカイプとは私も思い切った事をしたものです。酔猫庵さんが「今回のAppleの発表について、アンケートをとるのだ(`・ω・´)ノ」と言われまして、アンケートが面倒ならスカイプでも、となりました。「初めまして」じゃないけれど、ある意味「初めまして」ですからね。さすがにちょっとスカイプする直前は「大丈夫かな?ちゃんとしゃべれるかな?」とドキドキしましたが、実際会話が始まればそんな心配はどこかへ。楽しく盛り上がりました。やっぱりMacユーザー同士だからですね。(ノ´∀`*)


酔猫庵さんってば物知りなんですよ! そして優しい方でした。基本的にサイトの文章のまんまですね。私がゆるゆるとしゃべっていると上手い具合に話を軌道修正してくれる事多々。すみません、話下手な私です。

しかしこうして酔猫庵さんには私の素顔を知られてしまったワケでもあります。yucovinは女子に見せかけた男子なんじゃないかとか、イラストの絵とは全く違う人物像だとかと云うウワサもあったりなかったり。酔猫庵さんに聞けば真相がわかっちゃいます。(いや~、本当に聞いたりしないで下さいね(´∀`))


酔猫庵さんと対談イメージ
[↓対談の内容はコチラ↓]
ぶっちゃけ対談「アップルの新製品について」 yucovin女史編 

実際はもっといろいろな事をお話ししてますが、簡潔にまとめてあります。実はiPod touchについてもしゃべりたかったのですが、なんか時間切れっぽくなって話が出来なかったのは酔猫庵さんには内緒です。それからiTunes10のPingについてもしゃべりそこねました。あはは。やっぱり少し緊張していたのでしょう。
私が第一弾とのことで、他の方との対談が続いて書かれてゆくようです。そちらも楽しみです。



とにかく今回のApple音楽イベントは「Appleの潔さ」を再認識しました。それが実際当たるか当たらないかは別ですけれど。そういったモノ作りの姿勢こそがAppleをここまで大きくしたということでしょう。ね、ジョブズさん。


しかし、Skype、思いのほか楽しかったです。今までほとんど使った事なかったんですよね。
Skype友達でも募集しようかしらん。(*゚ー゚)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

おつかれさまでした
対談の内容は自分なりに削ってしまったので、本意とする部分が欠けているかもしれません。ごめんなさい。

iPod touchとかも話したかったのですが、対談が1時間を越すのはあの時間帯にどうかと思って&忘れそうなので切り上げさせていただきました。

第二弾の方も同様なんです。

不足のようですので後半戦もやりましょうか。
いっそ録音してポッドキャストに出力してもいいの鴨?!

yucovinさまの素顔は・・ 当分ナイショにしておきます。

[ 2010/09/06 18:12 ] [ 編集 ]
Re: おつかれさまでした
酔猫庵さんへ


> 対談の内容は自分なりに削ってしまったので、本意とする部分が欠けているかもしれません。ごめんなさい。
> iPod touchとかも話したかったのですが、対談が1時間を越すのはあの時間帯にどうかと思って&忘れそうなので切り上げさせていただきました。

いえいえ、あんな私の話をまとめるのは大変だったと思います。
確かに。私はつらつらしゃべっているだけでしたけど、まとめなくちゃいけない立場だとメモでも取りながらじゃないと難しいですよね。覚えてられないちゅーの、みたいな。
時間帯は?そんなに遅かったでしたっけ? 酔猫庵さん、さては早寝の良い子ですね。


> 不足のようですので後半戦もやりましょうか。
> いっそ録音してポッドキャストに出力してもいいの鴨?!

ポッドキャスト!なんと!
シナリオ書かないと大変な事になりませんか?大丈夫?
でもちょっと面白そう。
あぁ、でも私の声へんだし…ぶつぶつ。(@-@;)


> yucovinさまの素顔は・・ 当分ナイショにしておきます。

そうしておいてあげて下さい。(笑)
[ 2010/09/06 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。