もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ブログを楽しく続けられているのはみなさんのお陰です ~10,000アクセスお礼~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

08


いつもお立ち寄りいただいてありがとうございます。
このブログを始めたのが7月15日なので約2ヶ月弱経ちます。そして本日夕方にアクセス数が10,000を超えました!(*´∇`*)
「ちょっと、ちょっと奥さん。聞きました~?(`・ω・´) yucovinさんとこ延べ1万アクセスらしいですわよ~」
「んまー、あのヘンなブログでしょ~」

10,000アクセス
一日お一人様1カウントのカウンタです。毎日沢山の方が訪れてくれた事に感謝感激雨霰のyucovinでございます。
(スクリーンショットを取りたくて9,990あたりから張り付いてました。(*゚ー゚)えへ)

10,000超えるのはもうちょっと後かな、と思っていたのですが、3日前からアクセスの数が突然増えまして。どうもその日からGoogle先生のペナルティが完全解除になったようです。([9/1]『Google先生から厳しい指導がありました。コレがウワサの八分??』参照。全く無かった検索サイトからのアクセスがあるようになりました。)
毎日たくさんのアクセスがある大御所サイト(ブログ)さんなら一日のアクセス数より少ない数字ですが、私からすればこれはスゴい数です。嬉しくて、皆さんにお礼を言いたいのでわざわざ一つの記事にしちゃいました。すみません。

ブログを始めたきっかけ、目標なんかは『7/16ブログを始めたきっかけは…』に書いてありますが 、さてさて、このブログは誰かを楽しませるものになっているのでしょうか?(^-^;)


ブログを始めて思うこといろいろ


ブログを始めてみて思う事もたくさんありました(まだ期間は短いですが)。読んでるだけの時とは違った視点で他の方のブログを見るようにもなりました。書き手にまわると、おそらく皆さんそうだと思うのですが、どういうスタンスで何を発信してゆくかを少なからず考える事になります。情報に特化したもの、作品を掲載したもの、日常のたわいもない事を書いたもの、個人的発散の場という人もいると思います。
対象も、
「なるべく多くの人に見てもらいたい。」(外、多数)
「限られた人だけに有益なモノを提供出来ればいい。」(外、少数)
「自分のためだけに書いている。まわりは関係ない。」(内)
なんてもの。読者(他者)を意識している場合は、目的タイプも自分共感型、情報提供満足型に分かれますか…
あ、分類分析するならちゃんとしたエントリにするべきですね。思いつきで書いちゃいました。すみません。

そうそう、このブログも実は一応テーマを設けてあります。(´∀`)
・基本的にはMac(Apple)やPC関連のことを扱う
・yucovinののんびり日常マンガを入れる

いつも私のブログを読んでくれてる方はわかると思うのですが、私は自分の発信したものが読み手のみなさんに何か少しでも良い影響を与えられればと思って書いています。例えば「ちょっと面白い」「ふーん興味深い」「なるほど共感できるね」「役に立ったかも」とこんな程度で十分嬉しいのです。きっかけのエントリにも書いていまいすが、私がたくさんの素敵なブログ(サイト)さんからそう云うモノをたくさん貰っているので、少しでも還元出来ないかなと思っています。(←こういう考え方が、上司から「ロマンチスト」と云われてしまう所以)

とは言ったものの、面白いものを狙って書くというのは出来ないんですよね。(^-^;)
結局どんなものを書いても自分の持っている物以上のモノは出せませんから。(以下は簡単。笑)
そして、それをどう評価するかは読み手にまかせるところで、自分ではどうにもならない事だな。と。
そんなこともあり、こんなルールも出来ました。
・自分が楽しむ
・無理しない
ブログは仕事じゃないですもんね。自分の出来ることをするのがいいんでしょう。だからこそ良いものも悪いものも、たくさんのブログがありオモシロいのですよ。

それからブログを始めて割とすぐに気がついたのですが、私が学んだ事をひとつ。
実生活では「難しい事を簡単に表現出来る能力こそ素晴らしい」と常に思っているのですが、ブログを始めてみて「難しい事を小難しくしゃべる(・∀・)能力も社会では必要だ」と気づきました。私はとても限られた社会の中で生きて来たので(普通の会社に勤めた事がない)、これは収穫でした。
そんな訳で、ブログを始めてから自分の文章を書く能力の無さにガッカリしております。遊んでばかりいないでちゃんとおベンキョしておけば良かったのですヨ。本当に真面目に後悔しております。学生の皆さんはちゃんと学んだ方が良いと思います。私のようになっちゃいますから。(笑)
このブログを機に私もちょっと訓練してみたいと思います。(`・ω・´)

[余談]
難しい事を小難しく言うのが得意なねこ先生(上司)に「私も先生みたいに難しい事を小難しく言ってみんなをだまくらかしたい」と言ったら「失礼だな~(´∀`;)。これでも読めば~」と認知心理学の本を薦められました。なんで認知心理学やねん!興味はあるけど(笑)


~yucovin的解説~
認知心理学とは、入ってきた情報を脳がどう処理するかそのメカニズムを探る学問、たぶん。普通の人が「心理学」から想像するイメージとは全く異なるので注意。詳しくは各自ネットで調べてみよう。(・∀・)


**********

ブログを楽しく続けられているのはみなさんのお陰です


こんな始めたばかりの拙いブログですが、私にとっては大切な場所ですので、こうやって人が集まって来てくれて本当に嬉しく思っています。(「Apple-Style Plus」「Apple People」に参加させてもらっているおかげも大きいですね。)
いつも遊びに来て下さってるみなさん、本当にありがとうございます。(*´∇`*)
10,000は、ついふらっと覗きに来ちゃうあなたが作ってくれた数字です。書き手としてはとても励みになるのです。
仲良くして下さるブロガーの皆さんも、コメントを付けて下さる方々も、とても感謝しています。m(_ _)m


これからも、のんびり楽しく、そして時に真面目に、時におふざけを交えながらブログを続けて行きたいと思います。(`・ω・´)ノ
(↑「のんびり、楽しく、真面目、おふざけ」って私の性格そのまんまですよ。ありゃ、やっぱり私は自分がそのままブログに出ちゃうタイプのようです。)

そんなこのブログと管理人yucovinをこれからもよろしくお願いします。また遊びに来て下さい。o(´∀`)o




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんにちは!!

10000アクセスおめでとうございます!!

ブログを書くのは難しいですよね・・・
[ 2010/09/08 20:10 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
いつも楽しい記事をありがとうございます.
私の場合,ここから「まったり感」が得られています.
今後ともゆるゆると宜しくお願いします.

ちなみにこの間のSkype対談を読んで思ったのですが,私もはじめは「女史」だと認識していませんでした.(;^ω^)
スミマセン.
[ 2010/09/08 20:28 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
yucovinさん、10,000アクセス、おめでとうございます!!(^0^)/
約2ヶ月で10,000ですかぁ、すごい勢いだなぁ~。
これもきっとyucovinさんの書く記事と人柄の賜物なんでしょうね。
このままいけば、あっという間にMacユーザーなら誰でも知ってるBlogになっちゃいますよ(^-^)
私も「もっと知りたいリンゴあれこれ」さんの更新を楽しみにしていますので、マイペースでこれからも頑張って下さいね!
[ 2010/09/08 20:29 ] [ 編集 ]
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
おめでとうございます!
約2ヶ月での1万アクセス・・・凄いです!⌒ヽ(*゜O゜)ノ
これからの更新も楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ
[ 2010/09/08 21:10 ] [ 編集 ]
おめでとう!
yucovinさん、10,000アクセスおめでとうございます!

Macを題材にしたブログながらもyucovinさんの日々の日記の様な書き方とイラスト入りというわかりやすさがリスナーさんの心を掴んでいるのではと思ってます。

これからもその「ゆるい」更新を楽しみにしています!(^^)/
[ 2010/09/08 21:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
midohogeさん

コメントありがとうございます♪
そうでうね~、ブログっていろいろ難しい事がありますよね。私の場合、まず、記事を書くのに時間がかかります。ブログを書くための時間のやりくりが難しいです~(´Д`)`、それからそれから書きたい事をまとめるのが難しいです。ついつい詰め込み過ぎになります。

また遊びに来て下さいね(^-^)
[ 2010/09/08 22:26 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
Double KOさん!ありがとうございます♪

> いつも楽しい記事をありがとうございます.
> 私の場合,ここから「まったり感」が得られています.
> 今後ともゆるゆると宜しくお願いします.

もー、Double KOさんにそう言ってもらえると、とても元気が出ます。ありがとうございます。(*´∇`*)
これからもゆるゆるマッタリ参ります。(`・ω・´)ノ
私のブログに人が集まってくれるようになったきっかけってDouble KOさんが書いてくれた記事だと思うんです。あれから見に来てくれる人が増えましたよ。
Double KOさんにはとても感謝しています。ホントにホントに。この想い、どうやったら伝わるかしらん。何かお礼がしたいです。

> ちなみにこの間のSkype対談を読んで思ったのですが,私もはじめは「女史」だと認識していませんでした.(;^ω^)
> スミマセン.

いいんですよ~(´∀`)、どちらの認識でも。
それにやっぱり本当は女史じゃないかもしれませんよ~。Double KOさんも私とSkypeしてみると…わかります。(・∀・)
[ 2010/09/08 22:36 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!
ELMO-Jr.さんへ♪

いつもありがとうございます!

> 約2ヶ月で10,000ですかぁ、すごい勢いだなぁ~。
> これもきっとyucovinさんの書く記事と人柄の賜物なんでしょうね。

いや~、ELMO-Jr.さんってばお上手ですわ。でも素直に喜んでしまいましょう。お互い褒めると育つ子ですもんね。この調子でいけば1年で60,000??頑張ります。


> このままいけば、あっという間にMacユーザーなら誰でも知ってるBlogになっちゃいますよ(^-^)
> 私も「もっと知りたいリンゴあれこれ」さんの更新を楽しみにしていますので、マイペースでこれからも頑張って下さいね!

いやいや、それはさすがに無理かと。でもそんなブログになったら嬉しいですよね~。じゃぁ大きな目標という事で。励ましのお言葉、ホントにありがとうございます。(*´∇`*) これからも仲良くして下さいね~♪
[ 2010/09/08 22:47 ] [ 編集 ]
Re: Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
skyblue3350さんへ

いつもコメントありがとうございます(^-^)

> 約2ヶ月での1万アクセス・・・凄いです!⌒ヽ(*゜O゜)ノ
> これからの更新も楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ

本当に有り難い事です(´∀`)。skyblue3350さんに楽しんでもらえるような記事が書けるよう頑張ります。また遊びに来て下さいね~~♪
[ 2010/09/08 22:53 ] [ 編集 ]
No title
retroさんへ♪

いつもありがとうございます!(´∇`)

> Macを題材にしたブログながらもyucovinさんの日々の日記の様な書き方とイラスト入りというわかりやすさがリスナーさんの心を掴んでいるのではと思ってます。

さすがretroさん!(>_<)
ナルホドな分析です(`・ω・´)ノ。私のブログはそんなカンジに見えているのですね。(自分のことは客観的に見られない私です。)


> これからもその「ゆるい」更新を楽しみにしています!(^^)/

retroさんにまでそう言ってもらえて、私は幸せ者ですね~(ノ´∀`*)
[ 2010/09/08 23:01 ] [ 編集 ]
マイノリティ万歳!
yucovinさん、10000アクセス、おめでとうございます!
マイノリティなんていわせない数字ですね。

でも、数字とは関係なくとても楽しい、ああ、そうだったのかあって内容、
これがあるとブログは読んでみたいなあってものですものね~!

これからも楽しみにしています!
[ 2010/09/08 23:44 ] [ 編集 ]
Re: マイノリティ万歳!
管理栄養おたぬきさんへ♪

> yucovinさん、10000アクセス、おめでとうございます!
> マイノリティなんていわせない数字ですね。

ありがとうございます!(*´∇`*)
Mac×Willcomでありながらコレは有り難い数字ですよね~。


> でも、数字とは関係なくとても楽しい、ああ、そうだったのかあって内容、
> これがあるとブログは読んでみたいなあってものですものね~!

そうなんですよね、そこのブログに行くと得られる何か(何でも良いのだけど気持ちの良い事)があるとついつい通っちゃうんですよね。管理栄養おたぬきさんがまた覗きに来てくれるように私頑張ります。
って、管理栄養おたぬきさんのブログこそ、面白くって良いブログですよね。(`・ω・´)ノ
私的にはツボです!

[ 2010/09/09 00:03 ] [ 編集 ]
10000アクセスおめでとうございます
すご~いですね。

カレンダーを見ているとほぼ毎日書込をしていますもんね。

ワタクシもyucovinさんのネタからネタを紡ぎ出すことしばし。

これからも楽しみにしております。
[ 2010/09/09 07:51 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★ 10000 (^-^)//"" パチパチ
更新を毎日楽しく読ませてもらっています。
ゆるい 感じがなんともいいです。
[ 2010/09/09 10:24 ] [ 編集 ]
No title
酔猫庵さん♪ありがとうございますo(^-^)o

> カレンダーを見ているとほぼ毎日書込をしていますもんね。

そうですね~。結構頑張って更新してます。最初の方は飛ばしすぎて毎日複数個のエントリでした。今は1日1つ記事が書けたら良いかなと思ってます。でも難しいですね~、書く時間を作るのが…(´Д`)`、

> ワタクシもyucovinさんのネタからネタを紡ぎ出すことしばし。
> これからも楽しみにしております。

え=、そんなこともあるんですか?(゚Д゚;)何か意外。でもちょっと役に立ってるってことですね~。嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます。私も酔猫庵さんの書くものが楽しみにしてるんですよ~。(´∇`)
[ 2010/09/09 12:13 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
坊主さんへ♪

いつもありがとうございます。(ノ´∀`*)

> ★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★ 10000 (^-^)//"" パチパチ
> 更新を毎日楽しく読ませてもらっています。
> ゆるい 感じがなんともいいです。

坊主さんが毎日遊びにきてくれてるからですよ~。坊主さんのコメントが付くと嬉しい私です。
坊主さんもゆるくて良いカンジですよね~。まったりしちゃいます。
これからも坊主さんに楽しんでもらえるような記事が書けるよう頑張ります!のでよろしくお願いします。( ^_ -)-☆
[ 2010/09/09 12:26 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
yucovinさん、こんにちは!

10,000アクセス、おめでとうございます。
誰かが言っていたのですが、優れたブログ記事とはベッドのようなものだとのことです。
いいかえると、固いところと柔らかいところがあること。
ブログは、固すぎてもだめ、柔らかすぎてもだめ、ということだそうなんですが、
けっこうあたっているなーと思います。

「もっと知りたいリンゴあれこれ」はイラストが素晴らしいから、
エントリがぐっと締まっています。たとえばこんなの、いいですね!
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/y/u/c/yucomac/100720_m2.jpg

これからもゆる~くいきましょ~
[ 2010/09/10 00:50 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます。
Jackさんへ♪

こちらにもコメントありがとうございます!o(^-^)o

> 誰かが言っていたのですが、優れたブログ記事とはベッドのようなものだとのことです。
> いいかえると、固いところと柔らかいところがあること。
> ブログは、固すぎてもだめ、柔らかすぎてもだめ、ということだそうなんですが、
> けっこうあたっているなーと思います。

なんと!ナルホド!それとっても良いお話ですね。(`・ω・´)ノ
良い事聞いちゃいましたよ。これからのブログ作りの参考にさせてもらいます。要素のバランスって大事ですね。「ベットは心地良い。優れたブログも然り」って。私も心地よいベットを目指します(*゚ー゚)。


> 「もっと知りたいリンゴあれこれ」はイラストが素晴らしいから、
> エントリがぐっと締まっています。たとえばこんなの、いいですね!
> http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/y/u/c/yucomac/100720_m2.jpg
> これからもゆる~くいきましょ~

あ!これは私の会心のイラスト。まさしく私こんなカンジ。自分でもお気に入りです。コレをピックアップして下さるとはお目が高いです、Jackさん。

このブログみたいに"ゆる~い"ものも世の中にあっても良いんですよね?
[ 2010/09/10 02:29 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
10,000アクセスおめでとうございます!
yucovinさんのほのぼのしたマンガに毎回癒されっぱなしです。
10,000と言わず20,000、30,000、そして100万アクセス目指して頑張ってください。
[ 2010/09/10 07:33 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
みーけさんへ♪

みーけさん、みーけさん、(´∇`)ありがとうございます。

> yucovinさんのほのぼのしたマンガに毎回癒されっぱなしです。
> 10,000と言わず20,000、30,000、そして100万アクセス目指して頑張ってください。

いえいえ、癒しではみーけさんのところの足下にも…足下くらいにしか及びません。(笑)
100万アクセス! 夢の数字です~。そんな日が来るでしょうか…(^-^;)
でもそれくらいの勢いで頑張ります!p(^-^)q
[ 2010/09/10 10:08 ] [ 編集 ]
10000おめでとう!
やっぱ人に見られるのって、励みになりますよね。
おめでとうございます!

ボクもyucovinさんの情報で、
MacBookのヒビが直った(予定)ので感謝してますよ^^

【ご報告】
昨日、銀座に行って看てもらいました。
あずけると困るので部品が届いたら、再度持ち込みます。
銀座は定期区間内なので、ホントにタダで直ってうれしいです♪
情報感謝です!
[ 2010/09/10 11:06 ] [ 編集 ]
Re: 10000おめでとう!
やまぴさんへ♪

コメントありがとうございますo(´∀`)o

> やっぱ人に見られるのって、励みになりますよね。

そうなんです~。一人で壁に向かってキャッチボールしてるだけだと…虚しくなりますもん。(´Д`)`、


> ボクもyucovinさんの情報で、 MacBookのヒビが直った(予定)ので感謝してますよ^^
>
> 【ご報告】
> 昨日、銀座に行って看てもらいました。
> あずけると困るので部品が届いたら、再度持ち込みます。
> 銀座は定期区間内なので、ホントにタダで直ってうれしいです♪
> 情報感謝です!

そんな、お礼を言われる程じゃないです。(ノ´∀`*)テレ
私の時は丁度部品があったからすぐ修理してもらえましたけど、やまぴさん二度手間になっちゃったんですね~(@-@;)。ありゃん。
でも、トップケースごとの交換なんでホント半分新品で気持ちいいですよ~。早く連絡来ると良いですね。

お暇な時はまた遊びに来て下さいね~。(^-^)
[ 2010/09/10 12:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、Mac関係のブログをやっているブルースと申します。
yucovinさんのブログはにほんブログ村経由でちょくちょく拝見していました。
多岐にわたる話題と更新頻度が多くてついつい見てしまいます。
2ヶ月で1万とはすごいですね。私も1万アクセス達成しましたが、10ヶ月かかりましたよ…。
Peopleとか有名サイトとか、初めて知る事も多いので、これからもちょくちょく覗かせて下さい。
[ 2010/09/12 00:25 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
ブルースさんへ

こんにちは、初めまして(^-^)
コメントありがとうございます。m(_ _)m

更新は出来れば毎日と思っていますがなかなか難しいですね。
アクセス数だけじゃどれだけ皆さんに面白がってもらえてるかは計れないんですけど、やっぱり何か嬉しいですよね。
私もブルースさんのブログに行かせてもらいますね。(´∇`)
[ 2010/09/12 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。