もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『アップルストアで新型iPod nano(6G)とiPod shuffle(4G)を見る事とす。写真もパシャリ。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

11


昨日のエントリをご覧の方はご存知、お使いを遂行出来なかったycovinである。今日はくだんの家人のお供として銀座Apple Storeにお出かけしてきた次第である。
しかしながら、お供はお供。特にする事も無く暇なのであるからして、館内を探検するとともに、9日にリリースされた新型iPod nano(第6世代)とiPod shuffle(第4世代)を触ってみる事とす。



1階のiPod売り場はiPod nanoコーナーが賑わっておる。暇人としては触る以外に写真も撮らせてもらおうではないか。(`・ω・´)ノ
でん!
iPod nano展示

お株を奪われて久しいiPod shuffleはレジのわきに。ちま。
iPod shuffle展示
nanoの展示は6つもあるのにshuffleの展示は1つ。しかもそこだけ空いておる…人気の無さが伺える。

nanoとshuffle、2人並んで記念撮影(サイズ比較)
shuffle「君、ずいぶんと小さくなったじゃぁないか」
nano「君は回帰したんだね。なんだい?さういうのが流行っているのかい?」
iPod nanoとiPod shuffle記念撮影
若干shuffleの方が薄い。しかしパッと見は同じ厚みかと思う程度。スペックをみれば分かるがその差0.08mm。

iPod nanoの裏面
iPod nano裏面 限定カラー(PRODUCT) RED
Apple Store限定カラー(PRODUCT) RED。美しい。個人的には明度が低く彩度(鮮やかさ)の高い赤と云う色がアルミの質感と発色性に一番合っていると思っている。これは単なる好みとも言う。

iPod nano、回転のジェスチャーでディスプレイの表示も回転する。4方向とも。
iPod nano表面
まわしてみたトコロ

クリップを全開するにはちょっと力が要った(個人差あり)。バネはしっかり。指1本弱開く。
iPod nanoクリップを開く
クリップを広げた中に技適マークが隠れていた。が、狭すぎて写真は撮れなかった。


写真APPを開いてみる。写真一覧表示。ちっちゃ!
iPod nano写真一覧画面


写真一枚開いてみるも、小さすぎてよく見えぬ。元写真を知っている者であればわかるだろうが、知らぬ人に見せても正直よくわからないであろう。
iPod nano写真は見づらい


基本スペックや特徴その他はアップルの公式のページを見ればわかるので特に書き出さぬが、おベンキョしたい方は下のリンクからどうぞですぞ。

アップル iPod shuffle
アップル iPod nano


ココではyucovin的感想を。

iPod shuffleの魅力はやはりその価格であろう。4800円で入手出来るのあれば、子どものお小遣いでも買える。(子どものお小遣いでiPodは買えても肝心の母艦PCは買えないというところは突っ込まないで頂きたい。)大人であれば運動時など激しく動く場合にも惜しげ無く使える値段であろう。万が一壊れても「あちゃ~、仕方ないか」と諦めがつく。と言うくらいで、特別な事情が無い限り皆iPod nanoを購入するのが普通であろう。

iPod nanoは小さくなったメリットとデメリットは普通に考えればわかるであろう。どちらを重要視するかは個人の好みが分かれる所だ。個人的にはメリットの方が大きく感じる。一つ引っかかる点があるとすれば、クリックホイール(物理ボタン)がなくなった事によるデメリット。これは個人の使い方によるのだが、曲の送りなどいちいち画面を見て操作しないと出来ない。どこにクリップして使うかもあるがすぐに視界に入れられる位置に無いと使いづらいかもしれない。スリープ、音量しか操作しなければ物理ボタンが付いているので手探りでいける。それ意外の操作をする人はクリップする場所を考える必要があるかも知れない。


******

そんなカンジで簡単な印象と写真をあげてみたお供。
yucovin館内探索(散策)は続いたのだが、それはまた別の機会に。
1階が混んでいてiPod nanoが触れないバヤイ、4階に行くと良い。4階にはヘッドフォンと共にたくさんのiPod nanoが並んでいる。iPod touch(旧型)も沢山並んでいたので、新型iPod touch(第4世代)がリリースされたらば4Fに行くとゆっくり触れる可能性大。

iPod nanoが腕時計になるバンド「iWatch」、正直イマイチと思っていたのだが、手首の上にnanoを乗せてみると意外と良いかも?!
クリップで挟むだけならバンドくらい自分で簡単に作れちゃうなぁ~。
しかしイヤフォン挿したらうっとおしい事この上ないであろう…(ー‥ー)青歯求ム




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPod タグ AppleStore タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
私も今日apple store行きました。
すごく混んでました。
会ったかもですね。
[ 2010/09/11 22:31 ] [ 編集 ]
No title
てか、会ったかもしれないです。
よく覚えていないのですがipod nanoの赤をいじってた人がいたかな~
[ 2010/09/11 22:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
kinakina1208さんへ♪

kinakina1208さんも今日アップルストアに行ったんですか~?(^-^)

> てか、会ったかもしれないです。
> よく覚えていないのですがipod nanoの赤をいじってた人がいたかな~

うわ~、だとしたらスゴいですね。でも何だかスゴく恥ずかしいです~きゃーきゃー(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
スミマセン。
[ 2010/09/11 22:42 ] [ 編集 ]
どんどん時代が・・・!
yucovinさん、こんちは!
私の手元にはクラシカル第1世代のiPod、そしてU2モデルの黒iPodの2台あるけど、こういうの見ちゃうと、テクノロジーの脅威すら感じてしまいます。
そういえば、昔のiPodでシャッフルだったと思うけど、USBストレージタイプのもの、あれがどっかに転がってるはずって急に思い出しました。それも一度も使ったことがない。
[ 2010/09/12 00:07 ] [ 編集 ]
Re: どんどん時代が・・・!
管理栄養おたぬきさんへ♪

こんにちは、いらっしゃいましo(^-^)o

> 私の手元にはクラシカル第1世代のiPod、そしてU2モデルの黒iPodの2台あるけど、こういうの見ちゃうと、テクノロジーの脅威すら感じてしまいます。

第1世代!スゴ~い。U2モデルってありましたね。なんかU2というだけで欲しかった思い出が。ホントにこの手のもの発展途上なので、どんどん進化してますよね。ある程度おベンキョが必要かなと思っています。


> そういえば、昔のiPodでシャッフルだったと思うけど、USBストレージタイプのもの、あれがどっかに転がってるはずって急に思い出しました。それも一度も使ったことがない。

おたぬきさんってばΣ(゚Д゚;)もったいなーい。一度も? 
iPodってもたくさんあってもきっと使い分けはしないですよね。(^-^;)
[ 2010/09/12 01:09 ] [ 編集 ]
リポートおつかれさまです♪
写真付きのリポートいいですね~。
銀座Apple Storeに行ったような気分で読ませてもらいました。
そうか そうか みんな nanoっち のほうがいいんだグッスン みたく
shuffleちゃんは拗ねてませんでしたか?(笑)

あ そういえば 三越の改装は終わってましたか?

[ 2010/09/12 10:44 ] [ 編集 ]
Re: リポートおつかれさまです♪
まったりkingさんへ♪

> 写真付きのリポートいいですね~。
> 銀座Apple Storeに行ったような気分で読ませてもらいました。

金曜も触ったんですけど、昨日まったりkingさんのコメントを読んでから家を出たので、写真を撮ってきましたよ~。ちょっと恥ずかしかったです(ノ´∀`*)


> そうか そうか みんな nanoっち のほうがいいんだグッスン みたく
> shuffleちゃんは拗ねてませんでしたか?(笑)

拗ねるなんてもんじゃないでしたよ。もう壁に向かって一人でキャッチボールしてました。お客さんって正直ね。あんなに空いててかわいそう。アップルも展示台1つしか置いてないあたり、親にも見捨てられたかのようでした。(´;ω;`)


> あ そういえば 三越の改装は終わってましたか?

三越、どうだろ?一昨日はまだぽかったですけど、三越の前通らなかったんですよね~。すみません。(@-@;)
[ 2010/09/12 11:18 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

写真つきレポートありがたいです!
自分の住んでいる北海道の旭川市では、まだ売ってないので・・・
かといって札幌のAppleStoreに行くにも片道1時間半以上かかるので行けません(涙)

はやく実物をさわってみたいです。
[ 2010/09/12 16:23 ] [ 編集 ]
iPodレポート
iPodのレポート読みました!お疲れ様です!
nanoはタッチパネルになったのはいいけど小さくなりすぎのような。
shuffleは最初見たとき先祖返りしたのか!と思うような感じがしました。
まだ実物見たことないので、なんとも言えませんけどね。
今度東京に行くので銀座のApple Storeに実物見に行こうかな。
ところで、昨夜当ブログにコメントいただきましてありがとうございます。しかし、自分の手違いでその記事なんと消してしまいました。
全くアホです。yucovinさんすみませんm(_ _)m
[ 2010/09/12 17:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
midohogeさんへ♪

こんにちは、いらっさい^-^)/

> 写真つきレポートありがたいです!
> 自分の住んでいる北海道の旭川市では、まだ売ってないので・・・
> かといって札幌のAppleStoreに行くにも片道1時間半以上かかるので行けません(涙)
> はやく実物をさわってみたいです。

ちょっとはお役に立ちました? 良かったです。(*´∇`*)
midohogeさん、iPod nano買う予定なんですもんね~。
片道1時間半(´Д`)大変だ~。でも行ける距離にあるだけ良い方かもしれないですよ~。近くにアップルストアがあるなんて人は多くないですもんね。東京は2つもあるけど。

色も実際見て決めるといいかも(^◇^)。
[ 2010/09/12 18:27 ] [ 編集 ]
Re: iPodレポート
tatoさんへ♪

こんにちは、コメントありがとうございます(^-^)

> nanoはタッチパネルになったのはいいけど小さくなりすぎのような。
> shuffleは最初見たとき先祖返りしたのか!と思うような感じがしました。
> 今度東京に行くので銀座のApple Storeに実物見に行こうかな。

nanoの小ささは~人によって意見が分かれそうですね。実際見てみるとまた違うかもしれませんよ。
shuffleは"カンジ"じゃなくて戻ってます(笑)


> ところで、昨夜当ブログにコメントいただきましてありがとうございます。しかし、自分の手違いでその記事なんと消してしまいました。
> 全くアホです。yucovinさんすみませんm(_ _)m

全然かまいませんよ~。またちょくちょく書き込みさせてもらいますね(´∀`)
[ 2010/09/12 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。