もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBookのバッテリーが膨らんだ件《前編》 ~思い出の5コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

12


初号機MacBook黒が私の所に里帰りしているので、ちょっと思い出話を。
思い返せば、これは私がブログを始めようと思ったキッカケになった事件です。

MacBook黒 バッテリー



以前からいろいろなブログでMacBookのバッテリーが膨らんだ事件が報告されてますが、私が使っていたMacBookの黒(2006 late)も昨年バッテリーが膨らんでしまいました。状況と対応はいつの型のMacBook(Pro)かで全く違います。
私のMacBook黒(2006-2007)の場合は、有償交換になった人と無償交換になった人といるようです。
他に、Appleに何を言う訳でもなく、ただバッテリーを買い替えましたって人も多くいらしゃいます。

ここでは私の体験をちょっと書いておこうと思います。それは一年ちょっと前の事でした。(2009年の8月のおわりの方)


バッテリーの異変に気づいたのは仕事中。デスクの上に置いたパソコンがガタガタいっています。机とMacBookの間に何か挟まっているのかと思って裏返してみるとバッテリーが膨らんでいました。実はその2週間くらい前からトラックパッドのクリックボタンを触っていないのに、クリックされているかのような動作をMacBookがするという事が度々起こっていました。バッテリーが膨らんだ事で下から押し上げられてクリック状態になっていたのですね。

Genius Barに持ち込むべくインターネット上で情報を集めてみました。確かその頃は…

Appleのサポートのページ「MacBook および MacBook Pro のバッテリーアップデート 1.2 - 終了
下のどれか症状が当てはまれば交換してくれたらしい↓

・ バッテリーが認識されず、Finder メニューのバッテリーアイコンに「X」が表示される。
・ コンピュータを電源アダプタにつないでもバッテリーが充電されない
・ バッテリーの充放電回数 (システムプロファイラ に表示されます) が 300 回未満の完全に充電されたバッテリーを使用したときに、バッテリーが低充電容量/ランタイムを示す
・ バッテリーパックが変形している


2009年5月までなら変形という事で全部無償交換してくれていたようです。「なんだよぅ、もう3ヶ月少し早く膨らんでいれば、いや気づいていれば」と思いました(笑)
それ以降の報告をネット上で探しましたが、有償だった人と無償だった人とがいるようです。これは症状によるわけではなくGenius Barのスタッフさんによって違うという印象です。つまり運? (この時点で私が調べた限りでは6月以降に電話サポートで無償交換してもらった人は見つけられませんでした。)

膨らんだバッテリーというものは、とても人を不安にさせるもの。使い続けるのは心配。早くなんとかしたい。
そう思い、駄目もとでGenius Barに可能な限り早い予約を入れる。夏の暑い日、銀座のApple Storeに向かうyucovin。
「これって運だよなァ~。駄目だったら、どうやって話を持って行こうかな~」出たとこ勝負だなと思いながらも、ドラえもんには運が良くなる道具とかあったっけ?、そもそもドラえもんがいたらジーニアスバーも要らないぞ、なんて考えているうちにアップルストアに着いたのであった。


「じゃーぁー、わたしはー、運がー(ゆっくり口調) 悪いってことですか?(早口)」の巻


Genius Barは平日なのにむちゃ混み。予約時間から40分以上たってやっと名前を呼ばれる。

Geniusスタッフさんに症状を告げる。心得ているようで「あーはいはい」と、バッテリ用の検査プログラムのようなものを走らせる。
バッテリーの充放電回数を調べるジーニアスさん。確か300くらい。バッテリーのパフォーマンスは80%くらいで良好とのこと。
Macのソフトウェアアップデートをちゃんとしてたか尋ねられる。もちろんイエス、いつでも最新状態です。
バッテリーは膨らんでいるが何の危険もないと言われる。「うっそ~ん」と思ったが、そう説明されることはネット情報で知っていたので「え~、そうなんですか」
とだけ返事をする。

(割とつれないジーニアススタッフ)
yu「でもトラックパッドのボタンが下から押されてるので、このまま使い続けられないですよね?」ジ「バッテリーは有償交換になるんですよ。これはAppleCareに入っててもなんです」
yu「でも普通に使ってたんですよ。普通に使っていてバッテリーって膨らむものなんですか?」ジ「いや、膨らむとは限らないんですけど…。」yu「膨らまない人はバッテリーがへたるまで使い続けられて、膨らんだ人は途
yu「えー。じゃあー、わたしはー、運がー、悪いってことですか?」ジ「…」
yu「…」ジ「…」
ジ「…上の者に聞いてきま…」yu「え?ホントですか?ありがとうございます!」
(相談としか言っていないが、ここは私が大袈裟に喜ぶ事で…だめ押し)


10分くらい待たされ、バッテリーを頂きました。
特別ですよ~と念を押され、基本的にバッテリー関連はAppleCareに入ってたとしても有償だと再度言われました。しかし、ただ「有償なんだ、そう決まっているんだ」では説明としてはどうなのであろう。説得力がないな~と思いつつも、バッテリーを貰えたので何もツッコまず、ひたすらお礼を言いました。終始困り顔だったGeniusスタッフさんも最後には笑顔に。(お互い幸せに終われたので良し。Appleはバッテリをひとつ奪われましたが。)

そんなこんなで、私は良い方に転びました。Genius Barがめちゃめちゃ混んでいたので早く片付けたかったのというのもある気もしました。(構ってられない的オーラを感じたんですよね。)



MacBookのバッテリーが膨らんだ件《後編》 ~思い出の4コマまんが~」に続く



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBook タグ 絵日記 タグ AppleStore タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

こんばんは
なるほど。勉強になりました。
低姿勢でありながら論理的にがポイントでしょうか?
4コマめの じー いいですね~
敢えて何も言わず無言で論破するかのような空気が。
後編を楽しみにしてます♪
[ 2010/09/12 20:03 ] [ 編集 ]
こりはラッキーですね
Macbookの電池交換、よかったですね。

つかyucovinさんの間合いの取り方が「ズルい」くらいに上手いからだということはナイショにしておきます。

でも膨らんだ電池は大変危険です。

使い続けるのは事故につながるのでよい子はやめましょう。
[ 2010/09/12 20:06 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
まったりkingさんへ♪

こんにちは。私が書きたかった記事です。昔話になっちゃったけれど。

> 低姿勢でありながら論理的にがポイントでしょうか?
> 4コマめの じー いいですね~
> 敢えて何も言わず無言で論破するかのような空気が。

あ。さすがまったりkingさん。もう後編ほとんど書けてるんですが、4コマ目の話が出てきます。鋭いです。このやり取りにはいくつかポイントがあるのですが、その一つが4コマ目。後編もマンガ入りの予定です。
やり取りする時、どういう風に振る舞うのかは悩むところです。流石に何もわからないフリを出来る程若くないですからね。(ノ´∀`*)
[ 2010/09/12 22:23 ] [ 編集 ]
Re: こりはラッキーですね
酔猫庵さんへ

こんにちワン( ・(w)・)

> つかyucovinさんの間合いの取り方が「ズルい」くらいに上手いからだということはナイショにしておきます。

あ、気づいちゃいました?さすが酔猫庵さん! ずる賢い程は頭が回りませんが、これでも多少は頭使ってるんですぞ。(`・ω・´)ノ
でもリアルでは私を「バカ」だと思っている人が多いようです。(笑)

> でも膨らんだ電池は大変危険です。
> 使い続けるのは事故につながるのでよい子はやめましょう。

でもアップルでは「ダイジョブ」って案内するんですよね~。何か起こってからじゃ遅いと思うんですけどね(@-@;)
[ 2010/09/12 22:28 ] [ 編集 ]
分かるなあ~!
yucovinさん、こんにちは!

バッテリー交換、話が丸く収まってよかったですね~!
有償か無償かって、財布のことだけでなくて気持ちも絡んできますよね。

私は以前使ってたiMac(首がほにゃら~って曲がってくるアレ)、AppkeCareが切れる1週間前に壊れ、マザーボード全取替えにもかかわらず無料だった孝行モノ。
富士通のウィンドウズノート、ハードディスクお取替えでも保障期間より10日過ぎてたためどんなに粘ってもダメ。

私がマックを使い続ける理由はこんなところにもあるのかも・・・、たとえ運だとしてもそこは屁理屈で1本勝ち!
[ 2010/09/13 10:49 ] [ 編集 ]
Re: 分かるなあ~!
管理栄養おたぬきさんへ

こんにちは♪

> 有償か無償かって、財布のことだけでなくて気持ちも絡んできますよね。

たしかに、バッテリー代くらいなら大した事ないっちゃないですもね。気持ちは大事ですね~。


> 私は以前使ってたiMac(首がほにゃら~って曲がってくるアレ)、AppkeCareが切れる1週間前に壊れ、マザーボード全取替えにもかかわらず無料だった孝行モノ。
> 富士通のウィンドウズノート、ハードディスクお取替えでも保障期間より10日過ぎてたためどんなに粘ってもダメ。

iMacはタイミングよかったですね。首が曲がるヤツ、私が最初にパソコン買おうかと迷った機種です~。買ってないんですけど。大福とか言われてたかわいいヤツですよね。
まあ保証期間切れてると普通は駄目ですよね~。


> 私がマックを使い続ける理由はこんなところにもあるのかも・・・、たとえ運だとしてもそこは屁理屈で1本勝ち!

でもAppleのサポートはホントに当たり外れが多くて、ヒドい目にあってる人もいるみたいですよ~。
ちなみに、私のはへ理屈じゃないですよ(ノ´∀`*)、理屈です。へ理屈で一本勝ち出来るならそれは運だと思うんですけど。(`・ω・´)ノ
[ 2010/09/13 11:22 ] [ 編集 ]
うは!
すごいお得感あふれるお話ですねぇ。

美人は生涯に5000万得するって読んだことありますよ。

運だけじゃなく実力なのかな!?
[ 2010/09/14 13:12 ] [ 編集 ]
Re: うは!
やまぴさんへ♪

こんにちわ。いらっしゃいまし(´∀`)
コメントありがとうです^-^)/

> すごいお得感あふれるお話ですねぇ。
> 美人は生涯に5000万得するって読んだことありますよ。

お得でしょ~。
美人…。いいですね~美人さんになりたいです。5000万ですか~。土地は無理だけどちょとした家が建ちますね。…美人なだけでそんなにお得なんて世の中間違っとるよ~( #`Д´)、な~んてね(・∀・) 容姿も一つの能力だもんね。

> 運だけじゃなく実力なのかな!?
ハイ! わたくしのバヤイ、運50%、情報40%、頭10%くらいでバッテリーを獲得したと思ってマス(`・ω・´)ノしゅたっ!
[ 2010/09/14 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。