もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBookのバッテリーが膨らんだ件《後編》 ~思い出の4コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

13


MacBookのバッテリーが膨らんだ件《前編》 ~思い出の5コマまんが~」の続きです。
ご覧になってない方は是非。yucovinがApple StoreのGenius BarでMacBook黒のバッテリーをまんまとせしめた様子が画かれています(笑)

MacBook黒 バッテリー
コレ(・∀・)せしめたMacBook黒バッテリー




後編は私がブログを始めたいと思ったお話とバッテリー事件の後日談です。


"情報"それが大事である


アップルのサポート対応は運の要素が大きいことは、まわりの人のお話や自分の体験から皆さんご存知だと思います。
特に今回のようなグレーな問題はどちらに転ぶかはホントに運です。しかし今回私が無償交換になった大きな要因は『無償交換出来た人がいる』という情報を持っていた事。
「有償です」と言われた時、私が「そうなんですか~」と言ったらそこで話は終わっていました。『いや、無償交換の人もいるのだから、何か手がある』と思い、納得出来ないと主張して会話を続けたからこそバッテリーが貰えた訳です。実際はマンガのようにスピーディに展開はしませんでしたけど(1コマ目と2コマ目の間に遠回しなやり取りをしばらくしてた)、始めは劣勢だったところを、情報と作戦で優勢に持っていったのです。
「そこまでしてバッテリー貰って嬉しいの?浅ましい」と言う方もいるかと思いますが、
これはただの一例であって、具体的にバッテリーを貰った云々が話の重点なのではなく、『情報によって形勢を変える事が出来る、優位に話を進める事が出来る』という事こそ、実は今回一番言いたい事だったりします。これはアップルだけのお話ではありません、何でも。
もっと簡単な話で言えば、リコール対象、交換対象になっている商品が壊れた場合、その事を知らなければ自分で買い替えて終わりです。でも交換してもらえることを知っていたら?
"知っている"か"知らない"か、というのはとても大きな差で、これが結果を左右する事もあります。
情報集めを無意識にやっている方も多いと思いますが、意識する事で情報をまとめ対応を考えることが出来、上手く物事を展開させる(可能性を上げる)ことも出来ます。
(ただ情報も使い方次第、使い方や作戦を間違えると全く役に立たないことも。(^-^;) この先を書くのはちょっと憚られるのでおしまい。)


そして、情報を提供してくれたブロガーさん達に感謝した私は、「自分もブログをしよう。私の持っている情報を活用したい人が、どこかに(1人でも)いるかもしれない」と思っちゃったんですね。別に多くの人に必要な情報でなくても良いと思うんですよね。それこそ、その時読ませて貰ったブログは情報満載の大御所ブログではなく、何気ない日常ブログでした。
これが私がブログを始めようと思った大きなきっかけでした。実際ブログを書き始めるのは、この1年後ですが…(^-^;)


[おまけ]
ちなみにバッテリ交換のやり取りの中で、誰でも出来る交渉術をいくつか使いました。お店の人と交渉するのが得意な人もいれば不得意な人もいます。不得意な人でも簡単な出来るものを1つ書き記しておきます。もちろん簡単故、効果はそれなりですが。それは…
「相手に考えさせる」こと。その時間を与えること。(具体的にする事なく、自分が黙り込むだけでいい)。
前回のマンガの4コマ目にあたります。こっちから問いかけや要望を投げかけるだけのやり方では、相手に「No」と言われ続けた場合そのうち撃つ弾が無くなります。相手に考えてもらう質問や条件を投げかけて黙ります。向こうはサービスを提供している方ですから、
黙って終わりには出来ません。向こうからしゃべらせることで意見や条件を提示させることが出来ます。
もちろん、全く効かない場合(こっちの思惑通りにいかない事)も有りますので駄目でも怒らないで下さいね(´Д`)`、。しかし簡単に出来る割に効果があると
思います(`・ω・´)ノしゅぴ。


さてさて、物語の最後には後日談がつきもの、ですよね~。

後日談「まんまとバッテリーを手に入れたお話をした時の反応」の巻


何か嬉しくてついついバッテリーを入手した話をする私。yucovinの愉快な仲間達の反応です。

仕事の後輩DD
DD「スゴい!さすが先輩!よくやってやった。これから何かあったら先輩にお願いしちゃおうかな」

友人のN氏(MacとWindowsの両刀使い)
友人N氏「うわ~ゴネ得じゃん。よくまあAppleから引き出せたね。さすがyucovin…」

上司のねこ先生
ねこ先生「へー。ふーん、女の子は得だね~」

yucovin怒る

なに~ぃ、コヤツこの人、一言で片付けましたよ! 私の汗と涙の結晶のバッテリー獲得武勇伝(?)を。
だいたい女の"子"じゃないし、明らかに私より年下のジーニアススタッフだったし。
最近TVでもよく見かけますが勝間和代さんならこう言うハズです(`・ω・´)ノシュピッ

セクハラ??


「本人にはどうにもならない特徴をもって揶揄するのは、セクハラです。」
( ^∀^)ゲラゲラ

自分で書いてて大ウケしちゃいました(・∀・)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBook タグ 絵日記 タグ AppleStore タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

こんばんは
後編も楽しく読ませてもらいました。
交渉の基本 押してだめなら引くの応用編といったところでしょうか。
感情的にならず冷静に話を進めたいんだと相手が理解すれば状況が好転することが多々ありますね。後は相手を観察しながらといったところでしょうか。
カードゲームで自分の持ち札を見せることはしませんが敢えて見せてすきを
見せることで逆転勝利になることもまれにありますね。
(切り札は相手に見せちゃだめだけどこれがこちらの持ち札全部だよと演技する)
[ 2010/09/13 20:45 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんばんは。はじめまして。先週あたりからの新参読者です。
イラストも楽しみに読ませて頂いています。

情報は大事ですよね。

>リコール対象、交換対象になっている商品が壊れた場合、
>その事を知らなければ自分で買い替えて終わりです。
>でも交換してもらえることを知っていたら?

まさに知らないと損をする、ということの典型だと思います。

>私の持っている情報を活用したい人が、どこかに(1人でも)いるかもしれない
僕も似た理由で(Mac系の)ブログを始めました。
内容がマイナーなので、アクセス数は2桁くらいですが...

それと、最近ブログのデザインをシンプル系に変更したのは、
yucovinさんの以前の記事を読んだ影響だったとこっそり白状しておきます。
[ 2010/09/13 21:21 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
まったりkingさま

こんにちは、いらっしゃいませ。(*´∇`*)

> 交渉の基本 押してだめなら引くの応用編といったところでしょうか。

相手に考えさせる(自分は黙り込む)は押さないで使っても効果がありますよ~。確かに押してからの方がより効果的だと思いますけど。


> 感情的にならず冷静に話を進めたいんだと相手が理解すれば状況が好転することが多々ありますね。後は相手を観察しながらといったところでしょうか。

お店相手にいきなり感情的はまず駄目ですよね。情に訴える作戦はありますけどね。ちなみに友達や恋人の女性相手だと冷静に話せば話すほど怒り出す可能性大(・∀・)(笑)


> カードゲームで自分の持ち札を見せることはしませんが敢えて見せてすきを
> 見せることで逆転勝利になることもまれにありますね。
> (切り札は相手に見せちゃだめだけどこれがこちらの持ち札全部だよと演技する)

そうですね~自分を弱く見せるってのもコレの一種ですよね。
まったりkingさん策士でしょ~?(yucovin的に策士は褒め言葉なんですけど、気になったらスミマセン)
[ 2010/09/13 21:23 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!

バッテリー交換に関しては、本当に「運」が大きく関与していると思います。
僕自身、iBook G4のバッテリーを交換してもらったことがあるので。
交換理由がバッテリーの膨張ではなく、充放電回数100回で工場出荷時の70~80%くらいにまで性能が落ちた上に充電できなくなることがあったからなんですが…。
後々気づきましたが、少々膨らんでいたようです。

だいぶ粘りましたw
そして、確かに相手に考えさせる時間は与えてましたね。
「~ですよ」と言って、相手の顔や製品をじーっと見る。
また、やや感情的になっても、口調を荒げたり、怒鳴ったりせずに、むしろ冷たく話す。
すると、相手はけっこう「マズい」と感じることが多いようです。

さらに言ってしまえば、AppleStoreの店員さんと仲良くなるのもまた一つの手ですねw
仙台にいた頃は、毎週のようにAppleStore通ってましたしw

何より、バッテリーを無償交換できてよかったですね^^
[ 2010/09/13 21:34 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
銀色のカミナツキ/KaminatsukiSilvさんへ♪

こんにちは。ようこそいらしゃいました(´∀`)

> こんばんは。はじめまして。先週あたりからの新参読者です。
> イラストも楽しみに読ませて頂いています。

わー、ありがとうございます。私なんて始めて2ヶ月弱の超新参ブロガーですよ~(^-^;)
ちょと適当イラストですけど(@-@;)、まあこんなゆるいカンジでやっています。


> 情報は大事ですよね。
> >私の持っている情報を活用したい人が、どこかに(1人でも)いるかもしれない
> 僕も似た理由で(Mac系の)ブログを始めました。

そうそう!でもネットで上手く必要な情報を集めるのって難しい事もありますよね~。(´・ω・`)
銀色のカミナツキさんもですか?! 自分がいろいろなブログさんからいろいろなモノを得ているので、何か還元出来ればいいなと思っています。


> それと、最近ブログのデザインをシンプル系に変更したのは、
> yucovinさんの以前の記事を読んだ影響だったとこっそり白状しておきます。

なんと!私の記事が役に立ったって事ですか?嬉しいです(*´∇`*)
銀色のカミナツキさんのブログにもお邪魔させて頂きますね~。
これからもお暇な時は遊びに来て下さいね。コメントありがとうございました(^◇^)
[ 2010/09/13 21:39 ] [ 編集 ]
最後のヒトコマが
大ウケです。

それ以上はここには書けませぬ。
[ 2010/09/13 21:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さんへ

こんにちは。はじめまして!
「初めまして」と言いましたが、林檎少年さんのブログは読ませてもらっております。(*´∇`*)

> バッテリー交換に関しては、本当に「運」が大きく関与していると思います。

ホントですよね。バッテリー交換関連の記事を集めてみるに…運の要素が大きいとしか思えませんよね。


> だいぶ粘りましたw
> そして、確かに相手に考えさせる時間は与えてましたね。
> 「~ですよ」と言って、相手の顔や製品をじーっと見る。
> また、やや感情的になっても、口調を荒げたり、怒鳴ったりせずに、むしろ冷たく話す。
> すると、相手はけっこう「マズい」と感じることが多いようです。

なるほどなるほど。ってこれ私のパターンに似てますね。林檎少年さんと私の思考パターンって似ていたりして…(笑)

> さらに言ってしまえば、AppleStoreの店員さんと仲良くなるのもまた一つの手ですねw
> 仙台にいた頃は、毎週のようにAppleStore通ってましたしw

そうですね~。「通って仲良しスタッフさんを作る」確かに良さそうですね(^◇^)。
Genius Barは無理ですけど。人も選べないし、行く用事ってなかなかないですもんね。(そんなにトラブルがあったら困る。笑)


> 何より、バッテリーを無償交換できてよかったですね^^

ありがとうございます(`・ω・´)ノ 一仕事終えたってカンジでしたよ、その時は(笑)

また良かったらお暇な時には遊びに来て下さいまし。コメントありがとうございました!^-^)/
[ 2010/09/13 21:57 ] [ 編集 ]
Re: 最後のヒトコマが
酔猫庵さんへ

> 大ウケです。
> それ以上はここには書けませぬ。

あ。ウケた(・∀・)
ウケた
ウケた

最後のコマのかっちゃんですよね。
[ 2010/09/13 23:06 ] [ 編集 ]
あぅ!
か、か、勝間さんの表情がぁ~(笑)

だめだ‥yucovinさんの武勇伝が全て記憶から消え去ったではないですか( ̄▽ ̄)
[ 2010/09/13 23:26 ] [ 編集 ]
Re: あぅ!
くじゃく兄さまへ♪

> か、か、勝間さんの表情がぁ~(笑)
> だめだ‥yucovinさんの武勇伝が全て記憶から消え去ったではないですか( ̄▽ ̄)

あ。くじゃくさんもヤラレタ?
私も自分で作っててヤラレました(*´∇`*)だぅ!って
勝間のかっちゃん、すごい存在感ですよね!(笑)
[ 2010/09/13 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。