もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone4と日本一○○なApple Storeスタッフ ~今日の1コマまんが×2~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

15


Apple Store銀座では、iPhone4当日購入出来ます。先着順で案内されるので運次第で全く待たない人から2時間待ちの人までいろいろのようです。

~前回のあらすじ~

銀座Apple StoreにiPhone4を買いに行った兄とお供のyucovin。
4Fで1時間待たされて、やっと自分の兄の番がまわってきた!
そして、そこで出会ったのは?!
(前回を読んでいない方は「Apple StoreでiPhone4を購入せんとす!?」を是非お読み下さいませ)



「yucovin家で語り継がれる事必至のAppleスタッフと出会う」の巻


衝撃的な出会い


スタッフさんに名前を呼ばれた気がするが何だかよく聞こえない…
私がトコトコと近づいて声をかける。
yucovin「あのっ!○○(yucovin家の苗字)です!今呼びましたよね?」
iPhoneの契約をしていたスタッフさんの半分以上は1Fの販売フロアで見かけた事がある人達ばかり。でもこの彼には初めて会うぞ。
スタッフ「あなた誰ですか?」
名乗り出たのに「あなた誰」とか言われちゃいました。ちょっとちょっと^^;。私一応客なんですけど。
yucovin「え? ○○(yucovin家の苗字)って呼んだんじゃないんですか?」
スタッフ「フルネーム言って下さい」明らかに警戒してる様子。男の名前なのに女が現れたからかな?
yucovin「○○○○(兄の名前)です。私家族ですけど」

Appleスタッフに「アナタ誰ですか」と言われる



あれ?なんか変?それってもしや…、と思ったアナタ、鋭いです。
アップルストア銀座には沢山のスタッフさんがいます。沢山いるせいか知識や対応もピンキリです。(正直褒められた態度でないスタッフさんも結構います。)
それとは別に、純日本人でないスタッフさんも多数います。
そうなんです。日本人のスタッフがこんな態度だったら大問題、白人系のスタッフ○○○○氏の登場です!
名前出したら分かっちゃうから、そうですね、ココでは仮に「ジョージ」と呼ぶ事にします。(もし銀座アップルストアのジョージさんがいたとしても全くの別人です。お間違え無く(`・ω・´)ノ)

兄が遅れてやって来て、スタッフの彼とやり取りをして契約カウンターに案内される事に。
彼に契約の手続きをしてもらうことになった訳ですが、のっけから「あなた誰ですか」だったし、一抹の不安が…。



ジョージ(仮名)とは


では早速契約のやり取りを順番にレポートしたいと思います。
思います…って思っていたのですが、わたくし横でずーっと見ていたにもかかわらずレポートが出来ません。
私のブログを読んで頂ければ分かると思うのですが、yucovinさんは最高に頭が良いわけではありませんが、簡単なお話をまとめる事が出来ない程おバカさんではないハズなのです。
が、しかし出来ないのです。「コーチ! あたし出来ません!」(´;ω;`)



何故ならばこのジョージ氏(仮名)、一言で言えば、雑!(・∀・)
こんな適当な応対見た事がない。(ノ´∀`*)
・説明一切無し
・確認は一度だけ
・笑顔0(まず顔がこっち向かない、ちらっと見ることもあるが表情が変わらない。こっちがニコッとしても全くつられてくれない。)
(商品に対する扱いは雑ではなかった、お客に対して雑。)

その上、月々のソフトバンクへの支払いのことでいろいろやり取り(相談)したら
「私書くのメンドクサイです」(書類を書くのが。)
Σ(゚Д゚;)ガーン
なんて…
なんて正直なんだ。
…スゴい

面白すぎ(´∇`)!
仕事だよ。「面倒くさい」って客にぶっちゃけすぎでしょう。
日本人の感覚とはかけ離れたこれらの応対っぷり。お国柄の違いというヤツだ。文化の違いというヤツだ。
なるほど~、ジョージ(仮名)、勉強になります。うんうん。
…ん?
あれ?
ココは日本じゃないのか?
いいのかコレで?
お~い。
ぉ-ぃ。

ある意味楽しめました。(・∀・)
が、正直兄はあきれ果てていたと思われ…。

その代わりと言ってはなんだけどスピーディー。
だっていちいち確認や説明しないんですもん。その分時間短縮ですじゃ(`・ω・´)ノ!
その日一番iPhoneの客をさばいたスタッフはおそらく彼のハズ!!(自信を持って言えよう)


客を置いてけぼりで作業を進めるアップルスタッフ


兄とわたくし2人共、なかば唖然としながらも、心の中で何度も『おいおい、ジョージ(仮名)』『さすが、ジョージ(仮名)』等ツッコミを入れ続けた。


うーん…白人系のスタッフさんだから、問題になってないのだろうか…(いや、でもあれじゃぁ苦情が来てないとは思えないが)。
しかし同じ対応を中国や韓国系のスタッフさんがしようものなら、苦情がビシバシくると思われ…。
(yucovin的解説。見た目が日本人に近いと文化の違いを感覚的に理解しづらく、差を受け入れづらい傾向にある。日本は島国だからね。)



yucovin可能な限りのレポート


本来ならばiPhone契約受け渡しカウンターの流れを逐一報告したいのだが、そのような事情故今回は勘弁願いたい。う、う、スミマセン(´Д`)`、
何をしてるかジョージ(仮名)は説明してくれなかったので、私の覚えてる限り+推察をお届けします。
(契約は新規)

1、まず、iPhone予約の手続き(をしていたらしい。何も言ってくれないので契約の申し込みかと思ってた。)
名前や住所、電話、署名を書類に書くよう言われる。(契約料金コースその他、何も聞かれないし、何の確認もない。)
MacBookに何か打ち込んでいる。どうやら記入した情報をSoftBankのページに入れているよう。
身分証明書をスキャンされる。クレジットカードを渡すと情報をに打ち込んでいる。
とにかく今何の作業をしているのかは言わない、無言でキーボードを叩き続ける。料金コース等何も確認もしてくれないので不安になるよナァ。



2、予約申し込みしたら予約確認書類にサインさせられる(サインをした時、今までのは予約の手続きだったと判明した。)それから契約手続き(が始まったよう)。ジョージ(仮名)がなにやらMacBookに入力しまくっている。電話番号の中4桁(080-××××-0000の×部分)を3つの候補から選ぶよう言われる。契約確認書類にサイン。契約完了?(終わったとか、これで使えますとか何も言わないのでわからないが、たぶん終わったと思われる)。



3、お会計 
会計カウンターで会計。あいかわらず私たちのニッコリ攻撃にびくともしない。鉄壁の守りを見せつけるジョージ(仮名)「開通テストするの待ってて下さい。」



4、開通テスト
(おしまい)


ヒドい!書いててヒドい!(爆笑)
なんだったんだ、アレ。(´∀`)
『ソフトバンク初めて、iPhone初めて、料金コースなど契約についてよく知らない』なんて人がこんなスタッフに当たったら大変です。
怒りだすか、困り果てるか。どっちにしてちょっと(だいぶ?)問題です。
ちなみに契約にかかった時間ですが、1と2で15分。3でプラス5分。さらに4が5分。合わせて25分。速っ!
誰だ?「新規の場合はいろいろ説明をするので1時間くらいかかります」って言ったヤツぁ。(笑)


もしアナタに伝えられるなら…


これからアップルストアで初めてiPhoneを購入しようとしてる人に一言アドバイスすることがあるとすれば…
ジョージ(仮名)に気をつけろ(・∀・)
じゃなくって~
事前に料金体系など完璧に予習してから行くと良いです。いろいろなスタッフさんがいらっしゃるので頼る気満々だと危ないです。(^-^;)
受け渡しカウンターが予約制でなく先着順でどんどん案内するようになり、スタッフさんはフル稼働しているため丁寧な対応を望むのは難しいかも知れません。タイミングによるとは思いますが。



最初で最後の笑顔


一番最後の出来事。開通テストを終えてiPhone4と契約書類を入れた袋を持って来たジョージ(仮名)。
大きな声で「うわ~、すっごい速かったね!」「良かった良かった」と2人でジョージ(仮名)に話しかけたところ、
ニコッ。
あ、ジョージ(仮名)笑いました! なんだ、笑えるんじゃん。
なんとなく一仕事終えた気になった私たち兄弟であった。
(もちろん、iPhone4を入手した事ではなく、ジョージ(仮名)を笑わせた事に対してですよ。笑)





そんなわけyucovinファミリーにiPhone持ちが現れました。
近くで見ていると、当然ながら「儂も欲しい!」となります。

iPhone4と外箱

本体以外にもらったもの。契約書類など。
iPhone4の契約書類
契約っぽくなかったので、おまけで貰ったようなカンジ




ちなみに帰りに有楽町のビックカメラに寄ってお買い物。
iPhone4予約のための列が出来ていました。やはりココにはiPhone4の在庫は無く、納期「1-3週間」で案内してました。ちょっと向こうに行けば入手出来るのに…みんなビックカメラが大好きなのかな?ポイント目当てかな?

今はアップルストア銀座は毎日先着順でiPhone購入出来ますが、この対応自体が変更される可能性があります。まず最初に1階のスタッフさんに確認した方が良いと思われます。

******

ジョージ(仮名)は日本一仕事が雑なAppleスタッフさんだと思われます(笑)
yucovin家では語り継がれること決定。のっけからインパクトがありました。
でも、日本から出て行けば彼が普通なんじゃないかな。日本はとっても丁寧ですからね。

iPhoneの話になるはずだったのにね、ジョージ(仮名)に記事を乗っ取られました。(・∀・)
あ~面白かった。
でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんにちは!

面白いですw
思わず笑ってしまいました

予習は必要ですね!!
[ 2010/09/15 20:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
midohogeさん♪

こんにちは(^-^)いらっしゃいませ!
面白かったですか~。良かったです。
思い返せば思い返す程、スタッフさんが面白かった。その時はほとんど唖然としてたんですけどね。^-^;)

> 予習は必要ですね!!

予習していかなかったら、ホントに危なかったです。あんなんじゃ不安で契約出来ない~(笑)
[ 2010/09/15 20:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。

僕のブログにコメント書いてくださって、ありがとうございました(^-^)

ジョージ(仮名)はかなりヒドイですねぇ^^;;
でも、避けようと思っても、対応スタッフさんは勝手に決められちゃうっぽいから無理そうですよねぇ・・・。

一昨日、僕が購入したときは、幸いとても親切な日本人スタッフのお兄さんでした☆


[ 2010/09/15 20:50 ] [ 編集 ]
なんだかジョージ!
iPhone 4予約の話がなんだか「ジョージ」の話で潰れてしまいましたね。
Apple Storeのスタッフは丁寧というイメージだったのでちょっとびっくり!
そんな人もいるのですね(>_<)
17日以降に東京に行くので銀座に行って「ジョージ」を探しに行くかな?
[ 2010/09/15 21:09 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
さぼてんさん♪

こんにちは。

> 僕のブログにコメント書いてくださって、ありがとうございました(^-^)

いえいえ、トラックバックがついてましたから。さぼてんさんの記事も写真入りで分かりやすかったです。


> ジョージ(仮名)はかなりヒドイですねぇ^^;;
> でも、避けようと思っても、対応スタッフさんは勝手に決められちゃうっぽいから無理そうですよねぇ・・・。
> 一昨日、僕が購入したときは、幸いとても親切な日本人スタッフのお兄さんでした☆

ここは是非ウケて下さい。ヒドいけど私たち的には面白がれたから良しと。でも面白がれない人もいますね、確実に。
1階の普通の売り場なら良さそうなスタッフに声かけるとか出来ますけど。今iPhoneの契約は流れ作業ですもんね。
さぼてんさんは良いスタッフさんに当たったんですね。(´∀`)
私はスタッフ運はGenius Barに取っておきたいです(`・ω・´)ノ って今回のは私じゃなくて兄だから別カウントですね。(笑)
[ 2010/09/15 21:32 ] [ 編集 ]
Re: なんだかジョージ!
tatoさんへ

こんにちは。いらっしゃいまし♪

> iPhone 4予約の話がなんだか「ジョージ」の話で潰れてしまいましたね。

えと…、予約じゃなくて購入の話なんですけど^-^;)。
ジョージ(仮名)が面白かったので、今回は彼の紹介エントリでいい事にします~。


> Apple Storeのスタッフは丁寧というイメージだったのでちょっとびっくり!

え?そうですか?私は銀座のアップルストアしか知りませんが、駄目な対応するスタッフって普通にいますよ。特に土日なんかでお客が多い時はそういうスタッフさんとの遭遇率が高い気がします。
tatoさんは運がいいのかも^-^)/

> 17日以降に東京に行くので銀座に行って「ジョージ」を探しに行くかな?

ジョージ(仮名)氏、名前だけでなく絵もちょっと変えてあるからどうでしょ? わかっちゃうかしらん? 
[ 2010/09/15 21:42 ] [ 編集 ]
初めまして!
最近yucovinさんのブログを知りました。
いやあ面白いですね~、ジョージの話も最高でしたがMacBookのバッテリー交換の話も何とも笑ってしまいました。
イラストも素敵です。
しかしAppleStoreのスタッフはよく言えばフレンドリーなのですが、悪く言えば雑!ちゃんと教育しているのか?と思う人に時々出くわしますね。
速く手に入るのは良いのですが、あまり気持ちの良い買い物になったことはないです。
明日私はスタッフ用にiPod touchを見に行くので、ついでにジョージを探してみます~。

[ 2010/09/15 22:43 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして!
hattiさんへ♪

こちらこそ初めまして(´∇`)

> いやあ面白いですね~、ジョージの話も最高でしたがMacBookのバッテリー交換の話も何とも笑ってしまいました。

ありがとうございます! ストレートにそう言ってもらえると嬉しいです。バッテリー交換の記事はいつか書こうと思ってたんですよね。


> しかしAppleStoreのスタッフはよく言えばフレンドリーなのですが、悪く言えば雑!ちゃんと教育しているのか?と思う人に時々出くわしますね。
> 速く手に入るのは良いのですが、あまり気持ちの良い買い物になったことはないです。

ええ、わかります~(>_<)。私的には雑なのはまだ良い方で、威圧的な人が苦手です。あとは生返事でお客の相手をせず他のスタッフとどうでもいいおしゃべりしてるとか。どうなっちゃてるんでしょうね?


> 明日私はスタッフ用にiPod touchを見に行くので、ついでにジョージを探してみます~。

ジョージ(仮名)氏、どうでしょう。明日、出てるかしら?(笑)

コメント付けて下さってありがとうございました。またお暇な時は遊びに来て下さいね。
[ 2010/09/15 23:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

この間はカツーマに、そして今回はジョージに本題を乗っ取られる始末!
本題を期待したらダメなのか?きっとダメなんだね!

でも……

あ~、面白かった!(笑)
ジョージもだけど、挿絵のyucovinとお兄様の表情が何とも言えない( ´▽`)

今度は誰に乗っ取られるんでしょうか( ^_^ )
[ 2010/09/15 23:37 ] [ 編集 ]
No title
くじゃくさん(*´∇`*)

> この間はカツーマに、そして今回はジョージに本題を乗っ取られる始末!
> 本題を期待したらダメなのか?きっとダメなんだね!

ぎゃぼーん(゚Д゚;)
カツマのかっちゃんもスゴいけど、ジョージ(仮名)はキョウレツでした。その時は割と唖然としてたんですけど、思い返す度に可笑しみがこみ上げて来ます。だっていきなり「アナタ誰ですか?」ですよ。客以外いるかっちゅーの!
しかし、スゴいスタッフに当たったものです。全く太刀打ち出来ませんでした…(^-^;)


> あ~、面白かった!(笑)
> ジョージもだけど、挿絵のyucovinとお兄様の表情が何とも言えない( ´▽`)

あ、面白がってもらえた♪ うっれしいなo(^-^)o
兄の口元がツッコミを入れたそうに、ピクピクしてました。私も口がパクパクしてました。2人とも無言なんだけどやたら表情が豊かになってしまいました(笑)


> 今度は誰に乗っ取られるんでしょうか( ^_^ )

いや~ん。もー、しばらくは勘弁です。^-^;)
[ 2010/09/16 00:25 ] [ 編集 ]
(仮名)忘れ!
yucovinさんへ
変なコメントつけてすみません!

> えと…、予約じゃなくて購入の話なんですけど^-^;)。
すみません間違えて「予約」と書いてしまいました!
それから、ジョージ(仮名)も(仮名)をつけ忘れてました。恥ずかし!

> え?そうですか?私は銀座のアップルストアしか知りませんが、駄目な対応するスタッフって普通にいますよ。特に土日なんかでお客が多い時はそういうスタッフさんとの遭遇率が高い気がします。
> tatoさんは運がいいのかも^-^)/

自分が運がいいのではなくて、Apple Storeに行ったことがあんまりない。スタッフさんとあまりお話したことがない。からかもですね。

今度はスタッフさんとお話してみようか!
[ 2010/09/16 01:19 ] [ 編集 ]
No title
私もAppleStoreで、ジョージもどきに会ったことがあります!
ビビリまくる私は視線を合わせないようにするのに必死で
肝心の買い物を忘れてきた小心者です。
[ 2010/09/16 01:50 ] [ 編集 ]
Re: (仮名)忘れ!
tatoさんへ^-^

> すみません間違えて「予約」と書いてしまいました!
> それから、ジョージ(仮名)も(仮名)をつけ忘れてました。恥ずかし!

私の文章が下手なせいなのかなと思ってました。^-^;)
(仮名)は、私が(仮名)まで名前にしてるだけなんで、別に気にしないで下さいね。


> 自分が運がいいのではなくて、Apple Storeに行ったことがあんまりない。スタッフさんとあまりお話したことがない。からかもですね。
> 今度はスタッフさんとお話してみようか!

いいスタッフさんもいますけど、適当な人もいるので気をつけて下さいね~。スタッフさんにいろいろ質問してみるといいかも。ちゃんとサービス出来る人に当たるといろいろ話してくれて面白いですけど、そこまでの人はなかなかいないかなぁ。笑。
[ 2010/09/16 05:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさんへ

いらっしゃいませ♪

> 私もAppleStoreで、ジョージもどきに会ったことがあります!
> ビビリまくる私は視線を合わせないようにするのに必死で
> 肝心の買い物を忘れてきた小心者です。

もしや、ジョージ(仮名)級のスタッフがまだまだいるのかも!
買い物忘れちゃったんですか?(笑)
管理栄養おたぬきさんって文章からすると小心者っぽくないカンジですよ~。

[ 2010/09/16 05:42 ] [ 編集 ]
こんにちは
いい出汁がとれそうですね。
追い鰹なんかしてみると極上の一品になりそう(笑)
ジョージの眼が猫になってるのは気のせい?(笑)
[ 2010/09/16 11:24 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
坊主改めまったりkingさんへ

いらっさいまし^-^)/

> いい出汁がとれそうですね。
> 追い鰹なんかしてみると極上の一品になりそう(笑)

どっちかというとコンソメ味っぽいので、ブーケガルニを入れるとどうでしょう??


> ジョージの眼が猫になってるのは気のせい?(笑)

こんなカンジの目だったんですもん♪
[ 2010/09/16 12:54 ] [ 編集 ]
No title
( *´艸`)ジョージうける(笑)

この前、行ったときジョージらしき人に対応されましたねぇ。
名前呼ばれて「あ、英語で話さないと!?」なんて
焦った記憶があります(笑)

そこまで寡黙じゃなかったから、別の人だったのかな?
yucovinさんの周りではオモシロ事件が起こりますなぁ^-^
[ 2010/09/16 15:20 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
どっちかというとコンソメ味っぽいので、ブーケガルニを入れるとどうでしょう??

ブーケガルニで浮かんだ曲
Parsely, sage, rosemary & thyme
Simon & GarfunkelのScarborough Fair
英国の伝統的バラードがもとです。
Wikipediaでスカボロー・フェア
もしくは
WikipediaでScarborough Fair
[ 2010/09/16 15:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
やまぴさん(*´∇`*)

こんにちは♪

> この前、行ったときジョージらしき人に対応されましたねぇ。
> そこまで寡黙じゃなかったから、別の人だったのかな?

う~ん、どうでしょ? この絵から連想されそうなスタッフさんを1人知ってます。以前ジーニアスで担当してくれたスタッフさんがジョージ(仮名)とちょっと似てます。やまぴさんが会ったのはその人かも…。全く違うかもしれないけど(笑)
結構純日本人じゃないスタッフさんいますよね~。


> yucovinさんの周りではオモシロ事件が起こりますなぁ^-^

ね。狙ってる訳じゃないんですけど。(@-@;)
普通に「iPhoneの契約とはこうなのだ」というレポート記事を書くつもりでついて行ったのです(`・ω・´)ノ しかし…予定は未定!ということを体感。
[ 2010/09/16 20:57 ] [ 編集 ]
No title
坊主改めまったりkingさんへ

> Parsely, sage, rosemary & thyme
> Simon & GarfunkelのScarborough Fair

Scarborough Fair知ってます。知ってます。
フーンフフフフーン♪(鼻歌)フフフーン、サウンド~オブサイレーンス♪
って、コレ「Sound of Silence」Σ(゚Д゚;)?あれ?
ど忘れ(@-@;)
後で聞いてみます。今仕事中なので音が出せないのです。聞いたら追記しますね。

おっかしいなー、知ってるはずなんですけど。

[追記]
Scarborough Fairってサイモンさんとガーファンクルさんオリジナルじゃないんですね。全然しらなかったです。古いイギリスのballadeなんだ~。上手くアレンジされてますよね~(一応wikiのページにある譜面をなぞってみました。)なるほどです。歌詞もそんなだなんて全く知らず。哀愁漂う、しかし少しほんわかした曲というイメージだったのですが、呪文の曲に思えてきました。(笑)

[ 2010/09/16 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。